見出し画像

【MuuPAPER Web版】Vol.2 ストロベリーハウス・宮内梓さんと対談インタビュー

早いもので、もう4月。なんだか、日々の流れがとても早く感じますね。

4月と言えば、桜・入学式・新生活…など、さまざまなモノが思い浮かぶと思いますが、春の食べ物と言えば、「いちご」ではありませんか?

そこで今回は、海老名市のいちご農園「ストロベリーハウス」の宮内梓さんと、Muu COFFEEの店主・Muuの対談をお届けします。

実は、以前から交流があるお二人に、それぞれの店舗の魅力やいちごとコーヒーのベストな組み合わせについてお伺いしました!


■対談者プロフィール

宮内梓さん:代々家族でストロベリーハウスを営んでおり、宮内さんは携わるようになってから約8年。MuuCOFFEEオープン当時からの常連のお客様でもあります。

Muu:MuuCOFFEE 店主。コーヒーはもちろん、甘いものも大好き。
ストロベリーハウスでおすすめのいちごは「紅ほっぺ」。


■2人の交流のきっかけは?

ー本日はよろしくお願いします!まず、お二人は何をきっかけに知り合ったのですか?

宮内さん(以下、宮内):私がお客さんとして、MuuCOFFEEに行ったのが始まりです。たしか、オープンして1年目の頃から通っています!

Muu:でも、いちご農園の方だと知ったのは、お店に来てもらうようになってから1年くらい経ってからでしたよね?

宮内:そうですね(笑) ある時「実は私、いちご農園で働いているんです」ってお話をして。

Muu:そうそう、海老名にいちご農園があることを知らなかったからすごく驚いた!

ーMuuさんは、もともと横浜にお住まいでしたよね。

Muu:うん。だから、宮内さんがきっかけで、海老名の名産品がいちごってことを知れた!


■お互いのお店の魅力的なところは?

ストロベリー ハウスさんの 魅力は…!

ーぜひ、お互いが常連さんだからこそわかる、お互いのお店の「魅力的だな」と感じるポイントを教えてください。

Muu:お隣にご本人がいるところで言うのは恥ずかしいなあ(笑)でも、ストロベリーハウスさんの魅力は「いちごがおいしい!」に尽きる。

ストロベリーハウスさんのいちごは、自分が頭の中で想像している、いちごの甘さより1.5倍甘いんですよ!

宮内:笑

Muu:いや、ほんとうに。
元からいちごが大好きで週4ペースで食べていたんだけど、ストロベリーハウスさんのいちごを初めて食べた時に、「なんだこの甘さは!」って驚いた。

いままで食べていたいちごは、いちごじゃなかったと思うくらいに。

宮内:ありがとうございます!(照笑)

ー逆に、宮内さんから見た、Muu COFFEEの魅力はどんなところでしょうか?

宮内コーヒーがとにかくおいしいところ!
Muu COFFEEさんに通うようになってから、自分の中のコーヒーの概念が変わったんです。
いままで飲んできたどのコーヒーより、おいしい…!

ーお店に行った際は、いつも同じコーヒー豆を頼まれるんですか?

宮内:私は、カフェラテに合うコーヒー豆を、おまかせでお願いしています。そのままブラックでは飲まずに、いつもカフェラテにして飲むので。

毎朝Muu COFFEEさんのコーヒー豆で、カフェラテを飲むのがルーティーンなんです。


■ストロベリーハウスとMuu COFFEEのイチオシ!

イチオシはこちら! (1)


ーストロベリーハウスさんには、さまざまな種類のいちごがありますが、特におすすめの品種はありますか?

Muu:「あきひめ」がおいしい!あ、俺が言っちゃった(笑)

宮内:笑

いまストロベリーハウスでは、
・あきひめ
・紅ほっぺ
・おいCべりー
・よつぼし
・やよいひめ

5つのいちごを扱っています。

人それぞれ「甘いいちごが好き」「甘酸っぱいいちごが好き」など、好みがありますよね。

なので、コーヒーと同じ感覚で、いちごを食べくらべながら「自分が好き!」と感じるいちごを見つけてもらえたらなと思います。

ーちなみに、先ほどMuuさんがおいしいと仰っていた「あきひめ」には、どんな特徴があるんでしょうか?

宮内:あきひめは、とにかくやわらかいのが特徴なんです。

Muu:さっき食べさせてもらったけど、本当にやわらかくて口の中でいちごがスッと溶けていく感覚に感動した…!

宮内あきひめは、赤ちゃんも食べられるくらいやわらかいんです!

やわらかくて甘いので、今まで「いちごは酸っぱいから苦手…」と言っていたお子さんが、あきひめを食べていちごを好きになってくれたこともありました。

やわらかいので、いちごの直売所でもなかなか販売していません。ぜひ、あきひめのやわらかさを堪能してもらえたら嬉しいです!


ーちなみに、いちごに合うコーヒーのベストな組み合わせはありますか…?もしあればぜひ教えてほしいです!

Muu:いちごと一緒にコーヒーを飲むなら、「ナチュラル」と呼ばれる精製方法で作られたコーヒー豆がおすすめ!

コーヒー豆の精製方法がいくつかある中で、ナチュラルはコーヒーの実を乾燥させて作る方法。最終的に甘味と程よい酸味が感じられる味わいになるんです。

コーヒーの酸味と甘味は、いちごに合うと思うので、ぜひ試してみてほしいですね。

ー宮内さん、Muuさん、春にぴったりのいちごとコーヒーを楽しみたくなるお話をありがとうございました!


■店舗紹介

ストロベリーハウス
住所:神奈川県海老名市中河内1120
電話:046-238-2750
営業日:土曜日・日曜日・祝日  
営業時間:AM7:30より受付(先着順。AM10:00頃入園)

【SNS】
Twitter
※いちごの直売は平日も行っています!
いちご直売情報やいちご狩り受付状況などをリアルタイムに発信中!
Instagram
公式ホームページ


MuuCOFFEE
住所:神奈川県海老名市国分北1丁目41−5
電話: 046-240-0229
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜日

【SNS・通販サイト】
Twitter
通販サイト


文・笹まい(@sasamai_ko)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?