見出し画像

RICOH GR III レビュー②/イメージ設定

皆さんどんな“絵づくり”をしてるんだろうか?
美しいモノクロ。そんな、イメージが強いGRⅢ。どんな設定で撮影されてるのでしょうか?
意外に自分の設定を公開されている方は少ないみたいです。
現状の私のイメージコントロール設定をレビューしました。

【1:イメージ…設定。モノトーンが4種!】

ビビッドをはじめ、10種類の基本設定があります。この辺りは他のデジカメと変わらないのですが、モノトーン(白黒)だけが4種類も有るのが特徴ですね。
モノトーン/ソフトモノトーン/ハード/ハイコントラストです。
 (こんなに使うのかな?)
4種類の基本設定を比べてみる。
 (ハード、ハイコントラストは森山大道さんがお好きな方ようかな)
 (私はスナップポートレートで背景の絵も写したいからソフトかな)
 (ちなみに、ハービー山口さんの写真に憧れてます。)

【2:マイ設定①/ソフトモノトーン】

イメージコントロールには2つのカスタム設定が登録できます。
 (本当は3種類ぐらいカスタム登録できるとありがたいな)
私はポートレイトとストリートスナップ(ポートレイト)が多いですのでカスタムには「ポジフィルム調」「ソフトモノトーン」の2種類を選択。
詳細の設定は「キー」「コントラスト」「コントラスト明・暗」「シャープネス」「フィルター」「粒状感」…と非常に多くの設定ができます。
 (多すぎて…コントラストとシャープネスで大味を決める感じかな)

画像1

私のソフトモノトーン設定は「キー:+1」「コントラスト:ー2」「同明部:+1」「同暗部:ー1」「シャープネス:ー2」「シェーディング:+2」「粒状感:1」です。
 (背景も映り込む写真が撮りたいから、今はこれで)

画像2

※GRⅢ;f8 1/8秒

【3:マイ設定②/ポジフィルム調】

ポートレイトに良いかな…と思い選択したのが「ポジフィルム調」です。
 (コントラスが低い感じが好きだな)
 (少しトーンを落とすと雰囲気があるかも)

画像3

私のポジフィルム調設定は「彩度:ー1」「色相:+1」「キー:-2」「コントラスト:ー2」「同明部:ー2」「同暗部:ー1」「シャープネス:0」以降、その他も「0」です。
モノトーンとは設定内容が変わります。こちらもかなり詳細部分まで調整ができます。
 (細かすぎて…こちらも、コントラストまでの部分で大味を決める感じ)

画像4

※GRⅢ;f2.8 1/125秒 (明るさだけ編集で少し持ち上げ)
※モデルさん わかなさん(https://twitter.com/s2wkns2
今、こんな感じの設定で撮影してますが、少しづつUPDATEしてくつもり。
わかなさん撮影で感じたのがGRⅢの手軽さ。SONY α7Ⅲでも撮影していたのですが、ファインダーを覗く事なくシャッターを押し続ける感覚は新鮮で楽しかったです。この辺りの感覚はまたレビューします。
 (ポートレイトでの撮影のリズム感、最高です。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?