見出し画像

自分らしく生きるとは

お久しぶりです。らむです。派遣に行く直前の朝です。
早起きしてしまい、せっかくならと最近思っていることを書き連ねたいと思います。

他人軸な自分に疲れてきたよ、と

私は昔から言動の基準が相手になる癖があります。
それなりに仲良い友達と遊んでいても「元気がないからなんか嫌な気分にさせたかな?」ラインの返信がないと「嫌われたのか」就職先の選択をするにも「親が納得しなさそうだからな、、」
自分の人生なのに人のニーズに常に答えている感覚。(時に空回り絶句)
人間関係円滑するには相手に合わせるのが一番賢いと思ってましたが、体にガタが来そう。

自分らしく生きるってどうやるのか?

▼自分勝手に生きてみる
まあこんな風に頭を抱えている私を見て、自由気ままに生きるスペシャリストの友達Aは「考えすぎ、自分勝手に生きればいいんだよ」「私は何やっても自分が愛されないはずがないと思っている」と言うんです。なるほど、そこまでナルシシズムに生きれれば怖いものない。

私の友達は一見するとそこまで自分勝手に見えないです。自分勝手に生きることは「オラオラその道開けろ」のようなわがままなイメージがあって私は好きじゃなかったけど、それはひどい先入観。自分勝手に生きる=言動ではなく、マインドの話なのかもしれない。物事を自分勝手に自由に捉える。これだとちょっとできるかも。思考の癖を修正していく努力は必要ですが。

▼自分らしく生きるために、まず自分を好きになるそしてもう一つ、私は自分に自信がないため、他人軸になってます。理由は知ってるのです、なら解決策は至極シンプル。
自分に自信がないならもっと自分を好きになれるように動く、私の友達Aのように「嫌われるはずなくね?」と思えるように行動する。

そこで思いついたのが、以下の2つ!
・自分を取り囲む環境(部屋のインテリア、服装)
・経験値を磨く(ちょっと手を伸ばして挑戦してみたいこと)

自分が自分をもっと愛するためには「自分がワクワクする環境に身を置くこと」が大事なんだと思います。シンプルだけど意外と忘れがち。

まとめると、自分らしく生きるために、
・自分都合に物事を捉える努力をする
・ワクワクすることをとにかくやる

をやってこうかなと思います。

個人的に恋愛となると一筋縄ではいかないなと思ってるので、ここら辺はまた後日、嘆かせてくださいませ。
それでは派遣に行ってきます。(遅刻しそう)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?