見出し画像

1月の振り返り

2月も数日経ってしまいましたが、もっと遅れる前に1月の振り返りを記録しておきます。

2021年の目標は、以下の記事にて記録した通りです。

デザインスキルを上げる:100点

【目標】  
2ヶ月に1つ制作物をつくる。
【アクション】  
❶ 副業の案件もしくは、自主制作物どちらかを制作する。
❷ 1回以上、第三者からフィードバックをもらう。
❸ 制作物の半分は人を巻き込んで制作する。

2月に入り、コスメ什器のデザイン依頼をいただきました。
納品も完了しています。

初の什器デザインをしてみて、店頭に並ぶようなパッケージをデザインすると、多くの人に見られることにワクワク感ややりがいがあるとともに、わかりやすく目に見えるものだからこそ、プレッシャーもあるなということを学びました。

実は1月に名刺デザインの依頼もいただき、提案まで通ったのですが、期限が間に合わないとのことで失注してしましました...。

提案にかけた時間や提案するためにいろんな人に意見を聞いてアドバイスもいただいていたので、とても残念で、私の3週間返して...とも思いましたが、この経験によっても学んだことはありました。

学びを活かして、バーンアウトしないためにも受注フローや、制作ルールを決めることにしました。

依頼をしていただくクライアントには、納得のいくものを届けたいと心から思っています。ですが、クライアントの納得がユーザーにとって納得のいくものだとは限りません。クライアントの意見を尊重しつつ、より感動のあるものづくりをするために試行錯誤が必要だと強く感じました。

今まではこまめにクライアントのフィードバックをもらおうとしていましたが、その行動は正しくなかったのかも知れません。途中経過の制作物を見て、これで大丈夫?という不安を抱かせる要因になることもあります。もちろん、私としてはあくまで制作途中のものであり、これからよりよくしていく自信があったとしても、です。まだ生み出されていないものを想像すること。しかも、そのイメージをクライアントと共有することは不可能なことだと認識しておいた方かいいのかも知れません。

また、制作をスタートする時点についてもルールを作りました。それは、先に入金をいただいてから制作スタートさせるということです。今までは制作完了後に入金をいただいていたのですが、今回のように失注してしまうと、制作にかけた時間だけでなく、クライアントに共有した提案やアイディアは私のものではなくなってしまいます。それはとても悔しい。何より対等なやり取りを妨げる要因となっていたように思います。

クライアントとの良質な関係を維持するためにも、ルールを明記した書類も作成予定です。

1月は、悔しいことも嬉しいこともひっくるめて、感情が豊かに動き、たくさんの学びを得ることができました。

そして、コスメ什器のご依頼を下さったクライアントさん、ありがとうございました!


1日1発信する:80点

【目標】  
1日1発信する。そのために挑戦し続ける。 
【アクション】  
❶ トピックは、デザインに関するトピック、読書レビュー、日記、振り返り、勉強したこと、活動日記など。
❷ 発信方法は、Twitter、Instagram、note、社内のSlack。

noteは7投稿、Instagramフィードは1投稿、ストーリーは16投稿、Twitterは...ってこの数え方面倒ですね...。正確でもない気がします...。食事記録もしているので、毎日何かした発信はできました。

ですが、有益な発信はnoteの読書レビューくらいなのでは?と、少し反省もあります。とはいえ、noteは1週間に1~2投稿ができました。

有益な発信が何か、自分をもっと知ってもらえるコンテンツは何か、今後も探求していきたいと思います。


世界の料理のレシピを発信する:0点

【目標】  
30つのレシピ記事を書く。
【アクション】  
❶ noteに過去に作った料理も含め30記事書く。
❷ 月2〜3記事目標に書く。
❸ 1ヶ月に1ヵ国ずつ新しい国を増やす。

まさかの0記事で1月が終わってしまいました...。

1月はnoteの記事を書くコツや、読書の習慣が確実についたので、バランスをとってレシピの記事にも時間を裂いていきたいと思います。


自分の役割に誠実に向き合って結果を出す:90点

【目標】  
各組織で役割を1つ以上つくり、成果を出す。
❶ 本業:チームリーダーに昇進する。
❷ 副業:50万円稼ぐ。
❸ テック系団体:SNS運用の提案をしフォロワーを増やす。
❹ コスメ企業:商品開発の企画提案をする場に参加する。
【アクション】  
❶ 本業:よりよいサービスにするための提案を月1回以上する。
❷ 副業:クライアントとの継続契約のために+αの提案をする。
❸ テック系団体:SNS運用の提案をしフォロワーを増やす。
❹ コスメ企業:商品開発の企画提案をする場に参加する。

本業においては、別途振り返りをしており、顧客対応と組織貢献という項目で詳細にアクションプランを立てています。前月の目標に対しての達成度合いを点数化していて、1月は顧客対応が90点、組織貢献が100点でした。

副業デザイナーとしては受注ができ、失注してしまった案件も+αの提案そのものはすることができました。

テック系団体は、Dream Onという有志団体なのですが、広報担当になり、新たな活動の紹介やクラウドファンディングでの支援獲得に向けたYoutubeライブの司会を務めました。人前で話すことがとても苦手なので終始震えていましたが、こちらでもたくさん良い出会いがあり、今後の活動も精力的にやっていきたいと思っています。

コスメ企業は、mirariというブランドの商品を去年11月にローンチした会社です。こちらのアンバサダー1期生として6ヶ月活動をさせていただくことになりました。「自分自身を知ることの大切さ」を本気で伝えようとしているビジョナリーな企業です。ビジョンに共感しているのでできる限りのお手伝いができればと思っています。


2月に向けて

2月は、Webサービスの自主制作に集中し、デザインに関する投稿を1つでもしたい!と思っています。

また、世界の料理レシピも1つ以上の投稿を目指します。

そして、引き続き読書とそのアウトプットはブレーキをかけず取り組んでいきます。

2月もがんばるっ!!

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,879件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?