見出し画像

8~9月の振り返り

お久しぶりです🙂

今回は8〜9月の振り返りをしていきたいと思います🌿
この2ヶ月も、到底2ヶ月とは思えないほどとても濃密な時間を過ごすことができました。

本業でも7月に引き続き昇進が決まったり、本業以外でもたくさんの挑戦する機会をいただきました。

そして、小手先のノウハウやスキルの取得以上に、誠実に人生を生きる姿勢や自分自身の感情に素直になることの大切さなど、とても尊いことを身を持って体験した2ヶ月でした☺️

私を諦めずに叱ってくれる人の存在や、私を信じてたくさんの機会を与えてくれる人の存在、色々と足りない私を支えて応援してくれる人の存在があって今の自分がいます。

感謝を忘れないようにしたいですね☺️

デザインスキルを上げる:100点

【目標】  
2ヶ月に1つ制作物をつくる。
【アクション】  
❶ 副業の案件もしくは、自主制作物どちらかを制作する。
❷ 1回以上、第三者からフィードバックをもらう。
❸ 制作物の半分は人を巻き込んで制作する。
【振り返り】
8月・・・2件の案件を受注
9月・・・2件の案件を受注

「デザインスキル」を上げるという項目の目標とそのためのアクションが、コンスタントに達成できていることがとても嬉しいです。

これもすべて頼ってくださるお客様がいるからだと思っています。

信じて任せてくださるお客様に感謝しかありません。

特に9月は初めて「外注」をさせていただきました。デザインスキルを上げたいという数ヶ月前の私のような方と一緒に作業をすることで、私自身にも新たな気づきと学びがありました。

周りを巻き込んで一緒に成長できる機会をもっと作っていきたいと思います。

デザインスキルを上げるという機会だけでなく、いろんな切り口で真っ当に誠実に前に進むための機会を。

1日1発信する:10点

【目標】  
1日1発信する。そのために挑戦し続ける。
【アクション】  
❶ トピックは、デザインに関するトピック、読書レビュー、日記、振り返り、勉強したこと、活動日記など。
❷ 発信方法は、Twitter、Instagram、note、社内のSlack。
【振り返り】
8月・・・note0投稿、twitter1投稿、instagram3投稿
9月・・・note0投稿、twitter2投稿、instagram0投稿

正直、この目標設定とアクション。。完全に頭から消え去っていました。。

前回の振り返りでも、投稿がなぜできなかったのかを振り返っていたので、まったく前進していないですね。。😭

そもそも、この目標設定とアクションを思てすらいなかったので、
私の記憶からすぐにいなくなってしまう要因を考えてみました。

① 自分一人でやること
② 自分のことについて発信したり、自分を表現すること
③ 使用するツールが複数あること

まず一つ目について。

デザインのお仕事や本業のお仕事の場合は、誰かが何かに困っていて、それを解決するために、やるべきことと役割が明確に決まっています。

明確に決めないと仕事が前に進まないので、期日やどこまでやるか、なぜやるかを明文化して共有するので、やらざるを得ない状況を創り出すことができているのだと思います。

ただ、情報を発信することは誰かのお悩みを解決するためではなく、私自身の発信力を高めたいといった曖昧な目標のためでした。

では、誰かは分からないけど、たぶん◯◯に悩んでいる人のために発信することにも、何となく気が進まない。。。

そうすればいいのでしょうか。。🥺

そういえば、私の尊敬するブランド創始者の女性CEOは、顧客と直接会うことにとてもこだわりを持っていました。デジタルが当たり前になっている中でも、忙しい時間の合間に顧客と直接触れ合う時間を必ず確保していました。

理由を聞くと、顧客が自分自身の鏡だからだと言っていました。

ブランド創始者なので、今までになかった価値を創り出すということをしているわけなのですが、今までになかった価値を創り出すというのは想像以上の戦いがあります。その価値が世の中で求められているのかこのまま突き進んでいいのか、誰にも相談できない寂しい戦いをしているのだと思います。

そんな人が顧客を鏡だと表現しているのはきっと、自分自身の中にある創りたい世界が、顧客と触れ合うたびに、その存在意義が少しずつ輪郭を露にして鮮明になっていくことを感じているからなのではないでしょうか。

とても難しく高い視座なので、すぐに自分のものにすることはできないですが、今の私がここから吸収できることがあるのであれば、以下の2つがあるのかなと思います。

① 私ができることの中で世の中に求められていることは何かを考える
② 「世の中」を具体的な誰かに置き換える(例えば、「デザインスキルを上げるために9月に一緒に作業した人=数ヶ月前の自分のような人」のように)
③ 「具体的な誰か」に近い人と直接触れ合ってみる

ここまでしたら、今の私が発信すべきことはなんとなく分かってきそうです。

でも課題は「世の中」を誰とするか。。。🤔

世界の料理のレシピを発信する:0点

【目標】  
30つのレシピ記事を書く。
【アクション】  
❶ noteに過去に作った料理も含め30記事書く。
❷ 月2〜3記事目標に書く。
❸ 1ヶ月に1ヵ国ずつ新しい国を増やす。

9月にはクロアチア料理を作りました。

作っただけでレシピの記録が後回しになっていますが、去年に始まった世界の料理を作る企画がゆるくでも続いていることが嬉しいです。

数ヵ月前まで受講生対先生として始まったご縁が、今では友人として続いていて、その方のお家で料理を作らせていただきました。

卒業してもさまざまな挑戦をしていることに終始刺激をいただきました☺️とても顔が広い方で、料理を楽しむために、山梨から近所からたくさんの友人を呼んでくださって、大量に作ってしまった料理を喜んで平らげてくださったのは本当に嬉しかったです。

卒業生だからいろんな本音を聞けて、卒業後の人生を見れて、スクールを運勢している側としてはとても感慨深いものがありました。

完璧は難しいかもしれないけど、目の前の課題を潰していくこと、もっとよくなる可能性を伸ばしていくこと、とにかく目の前の受講生のために何がベストなのか考える続けること、やることに切りがありません。

自分の役割に誠実に向き合って結果を出す:80点

【目標】  
各組織で役割を1つ以上つくり、成果を出す。
❶ 本業:教材アップデート、集客施策にコミットする(変更済)
❷ フリーランスデザイナー:100万円稼ぐ(変更済)
❸ スキンケアブランドベンチャー:いろいろ
❹ テック系団体:体験設計をして冬に目標来場人数を達成する(変更済)
【アクション】  
❶ 本業:よりよいサービスにするための提案を月1回以上する。
❷ フリーランスデザイナー:クライアントとの継続契約のために+αの提案をする。
❸ スキンケアブランドベンチャー:いろいろ
❹ テック系団体:年内にLP制作、メンバー紹介動画、チラシ制作をする
【振り返り】  
❶ 本業:満足度4.5達成、教材開発チームリーダーに昇進😅
❷ フリーランスデザイナー:in Progress
❸ スキンケアブランドベンチャー:いろいろ
❹ テック系団体:LP完成、メンバー紹介動画の企画提案済み

9月に教材開発チームへの異動がありましたが、10月はそのチームのリーダ0に昇進することになりました。

目まぐるしく組織が変化していますが、やることは変わりません。

スクールの受講生の人生が変わる瞬間を作るために考え続けることをやっていきます。

フリーランスデザイナーとしては、前回の振り返りで年初に立てた目標金額を達成したため上方修正をすることをお伝えしました。

8~9月は比較的単価の低い案件が多かったので、10月以降は高単価を狙っていきたいと思います💪

スキンケアブランドは、徐々に店舗展開をしているため店頭でプロダクトのをすることもありました。ローンチして1年足らず。広告を全く使わずともリピーターがいるブランドではありますが、もっとたくさんの方に届けるために一緒に考えさせてもらってます。

大事に大事に育てて行けたらと思います。

テック団体と書いている有志団体DreamOnでは少しずつ、形になっていくものが増えています。ただ、今後は自分自身の優先順位を考えて活動量を減らしていこうと思っています。

やりたいことがたくさんあるけれど、時には一つのことに集中することも必要なのかもしれません。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?