見出し画像

【ギリシャ】ムサカ

ギリシャのグラタン、ムサカをご存知ですか?
尋常じゃないくらいとろっとろのホワイトソースに、シンプルなミートソースが、ナスとじゃがいもに絡まって、もう絶品なんです!

お祝いの日なんかにも、強い味方になってくれること間違いなしです。
オーブンがある方は、レパートリーに加えて欲しい一品です。


具材の下準備

材料
・じゃがいも 2個
・なす 3個
・タイム
・塩コショウ
・オリーブオイル


作り方

1. なすは5ミリ程度にスライスし塩をふっておく。
2. じゃがいもを5ミリ程度にスライスする。
3. オリーブオイルを多めにフライパンに敷き、熱しておく。
4. じゃがいもをオリーブオイルで揚げる。
5. なすは水気をキッチンペッパーで拭き取り、オリーブオイルで揚げる。
6. 揚げたじゃがいもとなすは、キッチンペッパーの上に置き、タイムを振っておく。

ホワイトソース

材料
・バター 100g
・小麦粉 100g
・牛乳 750ml
・ナツメグ
・こしょう
・パルメザンチーズ 100g
・黄身3つ


作り方

1. バターを深めの熱した鍋に入れて溶かす。
2. 小麦粉をに入れて、ホイッパーでかき混ぜる。
3. 牛乳を3回に分けて入れ、かき混ぜる。
4. ナツメグとこしょうを入れてかき混ぜる。
5. パルメザンチーズを入れてかき混ぜる。

※味はパルメザンチーズで整えましょう。

6. 黄身を入れてかき混ぜる。


ミートソース

材料
・牛挽き肉 400g
・玉ねぎ 1.5個
・ニンニク 1個
・カットトマト缶 400g
・シナモン
・タイム
・オレガノ
・塩コショウ


作り方

1. オリーブオイルをフライパンに引き、みじん切りにした玉ねぎとニンニクを炒める。
2. シナモンを入れてさらに炒める。
3. 挽き肉を入れて炒める。
4. カットトマトを入れて炒める。
5. タイム、オレガノ、塩コショウをひとつまみずつふり、さらに炒める。

※タイムとオレガノの量はお好みです。
※塩コショウで味を整えましょう。

6. 出来上がったミートソースに、ホワイトソース大さじ3程度を入れて混ぜておく。

グラタン皿に盛り付けオーブンへ


作り方

1. グラタン皿に揚げたじゃがいも、なす、ミートソース、ホワイトソースの順に敷く。
2. パルメザンチーズをふって、180度で熱したオーブンで25分焼く。


3回に分けて具材を調理するのは、少し面倒かもしれません。

でもとろっとろをホワイトソースとミートソースの絶妙な組み合わせをぜひ堪能して欲しい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?