見出し画像

パートナーのため、自分のため

こんにちは!
muuです!

今回は私が今始めたい事をお話ししていきます。
私が今始めたい事、それはメンタルヘルス・マネジメント検定を取得する為の勉強です。

この検定の勉強を始めようとしたきっかけは、現在パートナーが適応障害になり休職、復職に向けて頑張っている最中です。
パートナーが頑張っている中で、私はどのように行動や言動をすれば良かったのだろうかと悩む時は多くあります。
自分の知識不足からなかなか行動できなかったり、適応障害になる前から行動出来ることがあったのではと、知識が無い自分を悔しく思いました。

そんな中で、見つけたのがメンタルヘルス・マネジメント検定です。
本検定は、セルフケアの方法や管理職向けの考え方などを学び、試験する物です。
まずは、セルフケアの方法を知り、パートナーにも還元出来るものは無いのかを探っていきたいと思います。
また、今後パートナー以外にも部下などがメンタルで困っている事があれば、その時に助けになれるように、勉強したいと思います。

ただ、このメンタルヘルス・マネジメント検定をすれば、パートナーの不調の原因を取り除けるかと言われたら、そんな事は無いと思います。
医師による治療はもちろん受けますが、1番長く過ごしている私が知識不足では、復職できる物も出来なくなってしまいます。
なので、メンタルヘルス・マネジメント検定以外にも、パートナーの気質であるHSS型HSPの本であったり、復職に向けた本であったりと現在はインプットを繰り返しています。

私の願いは、パートナーが元気に生活出来るようになる事です。
毎日きつい思いをしながら過ごしている今の状況を脱する為に、私も微力ながら支えになれれば良いなと思います。

〜muu〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?