私的国語辞典_表紙絵2

私的国語辞典~二文字言葉とその例文~ セレクション31『解(かい)』



前項目次次項

セレクション31『解(かい)』


やばい。
私はすがるような目でこちらを見つめる息子に微笑みながら、息子が取り組んでいるプリントに目をやった。
問題そのものはただ虫食い算なのだが、初めて解く息子にどう教えたら自力でを導けるかとなると、これが予想以上にキツいのだ。
まさか方程式を教える訳にはいかないし、学校でどう教えてるかも分からないから迂闊に変な教え方はできない。
「ねえお母さん、わかんないの?」
不安そうに見る我が息子の顔を見たら、頑張らない訳にはいかない。
私は頭の中に有る記憶の引き出しを片っ端から抜き出し、ひっくり返して、必死に捜し回った。

(254文字)

『解(かーい)』
 1 意味をときあかすこと。解釈。また、その説明。→解する
 2 与えられた問題に対する答え。
 3 数学で、問題を解いて得られた結果。方程式の根、微分方程式を満足させる関数など。

(大辞林より引用)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?