見出し画像

タニモク会に行ってきた。

「他人に目標を立ててもらう会」、略してタニモク会に参加しました。タニモク会とは、DODAが発信して話題となったようです(知りませんでした)。今日は企画したご本人もいらっしゃり、残念ながら同じチームではありませんでしたが、すごい場だなと。


手順はこんな感じ。細かいところや、「利害関係のない人とやる」といったルールなどは上記リンクを参考にしてください。

  1. 現状を絵に描き語る

  2. メンバーが質問する

  3. メンバーが他人の目標をその人に成り代わって立てる

  4. 共有する


やってみた感想は、やはり、他人に聞いてもらったり(語ることによるリフレクション)、フィードバック(今回は目標という形で)をもらえたりするのは元気が出ます。

毎度毎度で恐縮ですが、私は毎月、Points of You®︎で目標設定とリフレクションを行なっています。一人でもパワフルですが、新人たちにやってもらうと、複数人でやるのも刺激的だな、と感じていました。そこに近い感じを持ちましたし、リフレクションに慣れていない人には、肩肘張らず楽しみながらできるというメリットがあるなと思いました。


私はというと…今年何回目!?という目標がまた達成できず、みなさんから激励のフィードバックをいただき、また決意を新たにして帰路につくのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?