見出し画像

FIREする上で1番大切なことって何ですか?

突然ですが、

FIREをする上で1番大事なことって、皆さんは何だと思いますか?

貯蓄率?

大事ですよね。全く異論はありません。


副業で稼ぐ力?

超重要ですよね。最近の僕のテーマです。


人それぞれ答えはあると思うのですが、

最近、僕がFIREをする上で1番大事なんじゃないかって思うのは、

奥さん(パートナー)と同じ方向を向くこと

これです(ドヤ顔)😎

何でそんな風に思ったかと言うと、先日、知人に家計簿アプリを薦めたんですよ。家計簿アプリ。


お恥ずかしながら僕は半年ほど前に重い腰を上げて、ようやく家計簿アプリを入れた

言うなれば、節約初心者ちゃん3歳児レベルです。

そんな節約3歳児レベルが始めて家計簿アプリを入れたらこれがもう、、凄かったんですよ。

なぜ、俺はもっと早く入れなかったんだって。

毎月の固定費が10万円も下がったんですよ。

で、この感動を誰かに伝えたいと思って、

奥さんのお兄さん、つまりは義理のお兄さんと飲み行く機会があったんで、

この感動を伝えたんですよ。

「義理兄さん、家計簿アプリ入れてます?凄いんですよ!これはもう絶対入れた方がいいっす。マジっす。嘘じゃないっす。」



義理兄さん「いやいや、そんなことしてお金の流れを全て可視化なんてして

奥さんに節約を意識してほしいなんて言った日には



そんな事言うんだったら、アンタが全部お金の管理しろってぶち切れられるよ


それを聞いて、僕は思ったんですよね。


FIREしたいっていう夢や、仕事を辞めて沖縄に移住したいっていう夢は、

自分1人だけがそう思っていたら、絶対叶わないよなって。

ウチも奥さんに最初は「そんな安定しない人生は嫌だ」なんて言われてたけど、

今や奥さんも極めて前向きで、

むしろ

もう会社辞めて明日行っちゃおうぜ

ばりに、僕の方が日和ってる感じです。

だから、パートナーからの理解って大事だなと。

お互いが同じ方向向いた瞬間、一気に夢が加速する。

じゃあ、どうやったらパートナーから理解を得られるかというと、

やっぱり考えていることを打ち明けて、根気よく話して行くことですよね。

ここら辺はまた別の記事で。

じゃあ、今日もお仕事頑張りましょう。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?