見出し画像

フットサルー😢よかったね、はる

不登校一周年を超えたはるさん。今日は、先週かかった病院の運動セラピー(?)に、半ばムリヤリ連れていった。生まれてからずっと、運動一杯やってたはる。学校行けなくなるまで、サッカーとその仲間たちが大好きだったはる。炎天下で、ボールを何時間も追いかけても、平気だったはる。日焼けした肌に、ガッチリした体。だった。
今は、色白ポッチャリ(どっしり)ボーイ。
このギャップと、やりたいことができなくなった我が子の姿に、母ちゃんは苦しむ。
本人も、今のままではいけないと、体重も気にしている様子。時々、これも半ばムリヤリ、こーたろとテニスをやらせる。テニスもへたじゃないけど、こーたろには、どうやっても勝てないから、気持ちは晴れない感じ。

いつものごとく、今朝も、出かける前に、グズグズグダグダ言い始めた。やたらと突っかかってきて、暴言を吐く。緊張が、そうさせるらしい。少し前までは、まともにやりあってたけど、やっと理由を理解して、慣れてきた。
はいはい。緊張してるんだね。がんばろ。

病院について、受付をすると、すぐにスタッフが来て、「今日は体育館で、フットサルをやります!では、お母さんは、11時50分にお迎えをお願いします。」と行って、私もはるも、有無を言う間もなく、はるは、連れ去られた~👋
あー💧私が付き添うのだろうと思ってた~。始めてだし。体験だし。
あれだけ緊張してたはる。学校行けなくなって、自己肯定感はぺしゃんこ、人に会うのを異常に怖がるようになってるはる。あちゃ💦大丈夫か。ずっと固まって、何もしないかもしれないな💧もー、しょうがない、はるも私も、まな板の上の鯉だ!🐟️
帰りに荒れたら、受け止めるしかあるまい。大好きなタピオカで収まるだろーかー💦

約2時間後、恐る恐る待合室に行って待ってると、心理士さんと一緒に帰ってきたはる。頭から、汗が吹き出してて、タオルで拭いてる。お!固まってはなかったようだ!そして、そして!はるが口を開いた「めっちゃ楽しかった。」
え?え?たの?たの?楽しかったの?
「マジで😲⁉️良かったねー!あ、そう。へー。楽しかったの?良かった。お母さん、嬉しい。はるが楽しかったなら。」やばい、涙がちょちょぎれる(飲み込め。一喜一憂しないぞ。自分勝手な満足しないぞ。)
でも、これは、久々の、はるに関しては、久々の~嬉し涙だ。はるの事で最後に流した嬉し涙は、いつだっただろう??全く思い出せない。この一年、悲しみ、悔しさ、失望、怒りの涙ばかり流してきた。苦しんでるはる以上に苦しんでみせてる、ダメ母。

先週受けた説明では、コロナ前までは、サッカーをやってたけど、コロナで、グランドが使えなくなったから、体育館でバスケットボールをやると聞いてた。はるは、持ってないと思った。んとに、ついてない子だー💧と。なにかと、タイミングが悪い。

でも、今日、はるは運を引き寄せた?フットサルを一緒にやった仲間たちは、温かかったらしい。生き方は不器用だけど、仲間には、いつも恵まれてきたはる。

大好きだったサッカー(フットサル)を久々に楽しんだはるの顔は、素敵だった✨かっこよかった✨

久々に、心が跳ねた。きっと、はるの心も跳ねただろう。

さてさて、こうなると。直感だけで突っ走る母は、『不登校 フットサルチーム』を作りたくなる。
わたしゃー、走れん、蹴れん、ルール知らん。口だけは達者。

不登校フットサルサークル!
『フットサール⚽️🎵』
コーチ・選手募集!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?