見出し画像

ここ半年で買ったお気に入りのキッチン用品6つをまとめてみた。

ここ半年で自宅のキッチン用品がまた色々と増えました。

なにか鬱憤が溜まって買い物をしたい時、キッチン用品を買いがちな私。服やコスメよりも長く使えるからコスパいい!と理由をつけて、ついつい買ってしまいます。

上質なものでも3000円以下で購入できるものも多く、簡単な自炊ばかりでも食卓にお気に入りがあると気分も上がります。キッチン用品を購入するの、良いですよ!

今回はそんな最近のお気に入りを6つ紹介します。

お皿

1. Teema プレート(ローズ / 21cm)

電子レンジやオーブンでも使える扱いやすさと、比較的お手頃な価格が魅力的なTeema。
限定色のローズに一目惚れしてフリーデザインで購入しました。鮮やかすぎず淡すぎない、絶妙だけど華やかなピンクの色合いがかわいい!

手持ちの食器は白が多いのですが一緒に並べた時の相性も抜群です。

2. Teema プレート(ホワイト / 26cm)

街のリサイクルショップで見つけて購入!やっぱりTeemaはいいね
サラダを盛り付けたり、大人数用の料理を盛るのに何かと便利で、カレーや麻婆豆腐など汁気がある料理でもしっかり受け止めてくれます。

シンプルな白なのでどんな料理でも似合うのも推しポイント。

他のTeemaシリーズもほしい…また買ってしまうかもしれないです。

3. 旭屋ガラス店 / 銀河(中)

ずっと気になっていた、昭和2年創業の旭屋ガラス店さんのお皿。
もう日本では量産されてない昭和型ガラスを再利用し作られたそう。ガラスからお皿に形を変えて受け継がれていく姿勢にも惹かれます。応援したい。

中型サイズはちょっとした食べ物を盛り付けるのにちょうどいい!

注文が殺到している人気商品なのですが、今回タイミングが合い無事購入できました。

薄めのガラスなので扱いには要注意ですが、この繊細さも美しい〜。(とはいえ私はいつか絶対に割ってしまうと思うので2枚購入した)
長く使い続けて、どなたかに引き継いでいきたいです。

フライパン

4. KIPROSTAR 業務用アルミフライパン 18cm / 25cm

ここ数年は鉄フライパン1つだけで料理をしてました。ただ、オムレツや餃子を焼くときにどうしても私の鉄フライパンだと引っ付いてしまい。

毎回料理後に虚しい気分になるので、自然とオムレツや餃子は避けるようになっていました。

それでもやっぱり憧れるのはツヤツヤのオムレツと、綺麗な羽付き餃子!
諦めきれずテフロンのフライパンを購入しました。

18cm

まずはコンパクトな18cmを。
あまりの焼き面の美しさに感動し、料理の幅を広げたくなったため25cmも購入。

今は鉄フライパン・テフロン(18cmと25cm)で料理によって使い分けています。

使用したパンケーキミックスの質も関係していると思いますが、それにしても表面が美しすぎる

その他

5. 長谷園のエッグベーカー(大)

直火はもちろん、電子レンジでも使えるエッグベーカー。初めは卵料理だけかなと考えていたのですが想像以上に使えます。

色はオレンジとの二択で悩んだ末、雰囲気のあるアメ色に。

ここ最近はニンニクのアヒージョばかり作っています。これがとにかく簡単だし美味しい!熱々のまま食卓に運べるのも長所です。

簡単なおつまみなど料理の幅も広がりそう!これからどう使おうかな。

6. IKEA キッチンクロス RINNIG リンニング

4枚セットで500円という手頃さと、グラフチェックに惹かれて購入。このチェック柄好きなんですよね。

45cm×60cmと我が家のテーブルより少し小さいくらいのサイズ感。食器との相性が良いので、ふきんではなくテーブルに敷いて使うことが多いです。

おまけ / 100円ショップのもの色々

ケーキの型・粉ふるい・巻きす・スケッパーなど日常的に使わないであろう調理器具が欲しいときはまずは100円ショップをチェック。

最近は念願のオーブンを購入したので、お菓子作りやパン作りに勤しむ日々に持ってこいです。安すぎて怖くなるけど、結構良いもの置いてます。

使い慣れてきたら本格的なものに買い替えるぞ〜

ではまた次回!

SNSやってます📝

・Instagram
https://www.instagram.com/mutsumi274/

・Twitter
https://twitter.com/mutsumi274



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

創作活動の足し(喫茶店や日用品購入)にさせて頂きます!ありがとうございます。