見出し画像

姉さんらしい旅立ち

そうして姉さんと最期の時も一緒に仕事をして、意識のある姉さんに最後にあったのは旅立つ3日前の7月2日でした。

この日は姉さんの幼馴染(結婚パーティーを一緒に計画した)と一緒に、梅田の阪急百貨店で待ち合わせをして、かわいいランチを買って向かいました。

事前に姉さんからは海苔の佃煮を買ってこいという指令を受けていたので、それも仕入れました。この時にはあまり食べれなくなっていたので、おかゆセットと合わせて持って行きました。これが姉さんへの最後のプレゼント。過去の写真を見ると食べってばっかりだった私たちに相応しく、最後まで食べ物のプレゼントでした笑

この時は、女3人で楽しい話をしていました。私の過去の恋愛遍歴を振り返ってダメ出しをされたり、一緒に行った旅先での思い出を話したりと穏やかな時間でした。

体力はもうなかったので、2時間くらいで引き上げました。最後、姉さんはソファに横たわっていて、痩せた手で握手して「また来るね」と言って別れました。

その翌日、会社の人が今後のことも兼ねてお見舞いに行き、その夜、入院となりました。

そして旅立ちの前日、7月4日、私は初めてのオンラインでの大人数セミナーでした。確か160人くらいの方にご参加いただいていて、姉さんも最後に会った時、それを喜んでくれていました。

今でこそオンラインセミナーも慣れましたが、当時の私は慣れない環境に結構ドキドキしていました。
なので、入院した姉さんも見守ってくれているはずと思って、心を保ち臨みました。

なんとか無事終え、いろんな方からのご連絡をいただく中、姉さんからも電話がありました。

「子どもたちの印鑑証明、戸籍謄本とかもう取り寄せておく?」

・・・いや、ほぼ意識ないのに、まだそこ心配してるか!と苦笑です。
もちろん、大丈夫よ、という話をして、近くにお子さんたちもいたので一緒に爆笑しました。そして、翌日の日曜日に会いにいく約束をしました。

7月5日の日曜日、姉さんに会う前に、早朝、姉さんは一人で旅立ちました。平日ではなく、日曜日。しかもみんなが寝静まっている早朝、みんなに迷惑をかけるのを嫌がった姉さんらしく、まるで時間を見計らったように。

コロナで病院は身内以外入りづらかったのですが、なんとか入れてもらい、旅立った後の姉さんと会いました。まだ暖かく眠っているようでした。

土曜日の朝、姉さんと最期にやりとりしたLINEです。私たちらしく、姉さんらしく、最期まで「私たちかわいい」と言っていました。

磯じまんも食べてくれたようです笑

そして、この日の天気予報は雨だったのですが、一滴も雨は落ちてきませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?