見出し画像

家族旅 | 2024夏 仙台

高2長女と2人で仙台1泊2日旅に行ってきました。今回の目的は、東北大学のオープンキャンパスです。

長女の志望校のハナシはこちら↓

仙台を訪れたのは3回目なのですが、住みやすそうなところだなーという印象。ほとんど東北大の青葉山キャンパスにいたので街を歩いたのはほんの少しですが、気候・食べ物・雰囲気のどれも好き!と思いました。


目的地:東北大学青葉山キャンパス

東北大学には初めて行ったのですが、広くて緑が多くて、素敵なキャンパスでした!娘が志望している化学系の理学部と工学部を中心に観て回りましたが、いろんな研究室の話を聞くのは楽しいな〜と改めて。私も理系出身ですが化学系ではないので初めて触れる分野で、「物質」を様々な角度から追求するのも楽しそうだなと思いました。

東北大工学部の化学系は「化学・バイオ工学科」という名称で、3年生まで幅広く学べるのが特徴的だなと思います。私自身は、目的を持って(何に使うかを明確にして)取り組むのが好きなので、理学部よりは工学部推しなのですが、加えて高校生の知識の範囲で専門を絞る必要はない(絞れない)とも感じているので、東北大の化学系は良いなと思いました。

一方の娘は用途には拘らず未知のものを追求したい思いがあるそうで、オープンキャンパスに参加してさらに理学部か工学部か迷いが深くなったようです。そんなに悩むなら、偏差値的に入りやすい方でいいのか、とも。まだまだ時間はあるので、ギリギリまで悩んで決めれば良いと思います。

宿泊:ホテルモントレ仙台

今回、JTBの出張パック(新幹線とホテルのパックツアー)だったのですが、泊まった「ホテルモントレ仙台」がヨーロッパ風の可愛いインテリアで、素敵なホテルでした。駅前で立地も申し分なし、お値段もリーズナブルで、また利用したいなと思いました。

宿泊したツインルーム

ちなみに往復の新幹線は少しケチッて「はやぶさ」ではなく「やまびこ」で。朝9時に大学到着を目指すと朝自宅を出るのは5時半、なかなかハードな工程でしたが、宿泊したことで夜はゆっくり寝られたので良かったです。

食事:牛タン「利久」&海鮮「東家」

昼ご飯は2日とも学食メニューで軽かったので、夜ご飯はしっかり堪能しました。1日目は牛タン。長女にとって牛タンは「薄切り」だったので、初めて厚切りの牛タンを食べて感激していました。私も久々に食べて美味しかった〜。仙台駅構内の牛タン通りの「利久」で並んで食べました。

2日目の夜は娘のリクエストで海鮮。仙台朝市の近くの「東家」で食べましたが、お刺身が分厚くて美味しかった!ランチの方が安くてたくさん食べられそうなので、次回はランチで楽しみたいなと思いました。朝市で食べたコロッケも甘くて美味しかったです。

娘は東北大はかなり気に入ったそうなので、このまま受験することになったら、その時はまた付き添いできて、次は街の中をあちこち歩いて冬の仙台を満喫したいなと思います。今から楽しみです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?