見出し画像

子供のコト | 志望校について

高2長女の大学受験に向けて、この夏は旧帝大のオープンキャンパスを巡るのですが、東京の大学のオーキャンには行かないの???

娘は私と同じ理系で、私自身の経験や家計の事情のもあり、できるだけ国立大学に進学して欲しいと思っています。そこは娘も共感してくれています。

その上で旧帝大のどこかに入れたらいいなと志望校のラインを設定するのは良いとして、都内の「東大」「東工大(東京科学大)」は選択肢に入らないのだろうか?娘は「私はそこまで頭良くないから」と。

高1の模試の成績だけ見れば手は届きそうだし、東工大は女子枠もあるし、親としては自宅から通える大学に進んでくれた方が嬉しいんだけどなー。もっと言えば、家計面だけでなく、娘と一緒に暮らせなくなることは単純に寂しい。

私自身、大学志望校は高望みせずに学力に見合う学校を選ぶ傾向があったので、変なところが似てしまったな、と。

高2になってから受けた模試の結果が出てから、改めて受験の方針を決めることになりそうですが、自分と違う人格が感じられて、やっぱり子育てって面白いと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?