見出し画像

先生日記151日目:やけ食いの末路


みなさまこんばんは、
2回の転職を経て
高校の先生をやっているむつみです。

3連休の最終日、
いかがお過ごしでしょうか。
私は18時ごろに書いた記事が消えてしまい、
いま投稿している次第です(´;ω;`)ウゥゥ

世の中は成人式。
私の弟も、成人いたしました。
それとともに、
私は成人してからもう約10年経つのか
と思うと驚きつつあります。
(毎年思うんだろうな…)


さて、今日のタイトルですが…
昨日やけ食いをしました。

チーズケーキとチョコレートケーキを。
オムライスとサラダを食べた後に。
(食べはしませんでしたが、
アイスや目について食べたいと
思ったお菓子も買いました。)

私はそんなに胃が強い方ではないので
普段は、一度にケーキを
2つ食べるのは控えます。

で、食べたあとに、
まあ案の定、胃が痛んだんですが
その痛みにスカッとしている私がいて
「ああ…これはまずいなあ」
と思いました。
自分をいじめているようなものです。



そして、今日は部活はoff。
明日から授業が始まるということで
最後の休日でした。

朝から心ゆくまで
自分が考えていること
心の中で思っていることを
つらつらと書きました。

過去の魔法のランプを見返してみて、
自分の地雷に改めて気づき、
だからそこに私は反応していたのか、
とわかりました。
(魔法のランプについてはこちらの
記事をどうぞ!)


むしゃくしゃしていたんですね。
そして、すごく
言いたいことを溜めていたんだな
とそこでわかりました。
これが言いたかったんだな、とも。
ヤケ食いで満たしたかったのはここ。
発散したかったのはここだったのねーと。

食べて発散する以外の方法を
見つけたいです。笑
(お風呂で歌うことも最近始めました)


さんざん書き連ねて、結論としては
・今できることをやろう
・私がどうこうできるところではない
というところに落ち着きました。

今日は久しぶりに1日1人で
ゆっくり時間を使った日でした。
(休みは一応あったのだけど)

スッキリするまで
紙に気持ちや考えを書き。
食べたかったミスドのドーナツを食べ。
気になっていたところの掃除をしました。
(掃除して綺麗になった部屋を見ると
休んだ気持ちになることを発見)

最近は家の方が居心地がよいです。
外よりも。

明日から本格的に仕事が始まりますが、
ぼちぼちやったるか、
という気持ちにはなっています。
ぼちぼち、明日を迎えたいと思います。

休むことは大事だ…!!


それでは、今日はこのへんで。

ここまでお読みいただき
ありがとうございました。
そまた次回!

--------------------------------------------------


"Are you happy?"と聞かれて、
”YES‼️”と即答できますか?

少し戸惑ってしまう、
どこか答えにくさがある

そんなときは、
自分を見つめ直すタイミング
かもしれません。

毎日たった5分だけ、
ステップメールを読んで、
自分と向き合い、
心を満たしてあげませんか?

▼登録はコチラから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?