勉強記録:25日目(倫理の復習をしていて)


こんばんは、むつみです😊
今日は暖かかったですよね…?

上皇様が米寿を迎えられた、というニュースを
見て、そういえば今日は平成のときは天皇誕生日で祝日だったんだ、ということを思い出しました。


今日は、倫理という科目を復習していて
思ったことを書いていきます。

倫理は1年しか教えたことがなく、
しかも全範囲をさらっていないので、
復習というより、一からまたさらっている
状態ですが😅

畠山さんの参考書にも書いてあったのですが、
高校の倫理というのは、わりと複合的に
内容が集められています。

倫理学、だけではなく、
宗教学、哲学、心理学など色々な要素が
含まれている。


なので、けっこう浅く広く、横断的に
さらっていくことになります。

前も書いたような気がするのですが、
やっぱり理論だったり、思想だったり
というのは背景があるわけです。

で、その背景を辿るとなると、
歴史の方に行くわけですね。

そして、歴史を辿っていくとともに、
地政的なことも関係してきますから、
地理も関わってくるわけです。

合わせて、その背景下では政治が行われていて、
経済活動も行われている。

なので、結局全てのことが複合的に
絡んでくる。

そして、それを言ったら、
文学的なところで国語と絡んでくるし、
芸術でいったら、音楽や美術と絡んでくるし、
定理とか出てきたら、数学と関わってくるし
(数学者であり哲学者である人もいますね)

まあ途方もない😅笑

昔はそれが全部わかっていない
自分が嫌でした。笑

ドラマの時代考証とかに参加されている
先生とお会いすることとかもあって、
もうその当時は、比較しましたよね。笑
(おこがましい。笑)

生徒に対して、「私でごめんなさい」とも
思いました。

いま思えば、
最初から全部わかる人はいないということ。
(わかってたら、総理大臣になってるよって
言われて安心したことがあります😮‍💨笑)

スペシャリストがありがたく近くに
いるのだったら、教わったらよい。


そして、わかるようになるためには、
学ぶしかないということ。
積み重ねていくしかないということ。

あとは、いまの自分だから伝えられる
ことがあるということ。

そもそも全部完璧にわかるなんてことは
なくて、世の中はわからないことだらけ。
おごりですね。

それを一つ一つ拾っていく。

正直、以前先生をしていたときは、
この先教科書何周するんだろう…と、
同じこと何回繰り返すんだろう…と
思っていましたけども、
何言ってんだって感じですよね。笑

同じなことはないし、どんどん
深められる。

そして、わりとその作業が苦ではないことは
辞めてからわかりました。

辞めたから気付きました。

気楽に仕事をして、好きな勉強を気楽にしたい
と思って辞めましたけど、
結局辞めてからもずっとなんだかんだ勉強して、
なんだかんだ自分の専門に関わる勉強を
してるんですよね。笑

面白いですよね。
勉強が仕事になるなんて、いいじゃないか!
と辞めてから気づくという😂笑

ただ実際、また先生に戻ってみて
どう思うかはわかりません。
この気持ちがどうなるのか。
それが正直怖いですね。

でも、この気持ちを忘れないように、
思い出せるように。
残しておくような今日の勉強記録に
なっちゃいました😂

回り道をして気づくことってありますよね。

今日もお読みいただき、
ありがとうございました🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?