勉強記録:38日目(自分への衝撃/『MINDSET「やればできる!」の研究』)

みなさまこんばんは、むつみです😊

今日は過去に読んだ、
『MINDSET「やればできる!」の研究』からの
お話をさせていただきます。


この本は、タイトルのとおり、
マインドセット(いわゆる心もちや考え方)に
関する本で、マインドセットには、

・硬直マインドセット
・しなやかマインドセット

の2種類があり、あなたはどちらですか?と。

硬直マインドセットは、
自分の能力は決まっていて変わらない、
固定的なものだと考える。
そのため、いつも自分の知的能力や
資質を確認せずにはいられない。

しなやかマインドセットは、
人間の基本的資質は努力次第で
伸ばすことができるという考えです。


私はですねー…。
圧倒的な硬直マインドセットだったんです。笑

まさに、自分の知的能力や資質を誰かに確認せず
にいられなかったんですよ。笑

自分に至らないところがあれば、
そこからまた伸ばしていけばいいと
今ならわかりますが、

昔はもう「至らない自分」という時点でガーン😱
となってしまっていたんですね。
そこをゴールにしてしまっていたんです。

そして「至らない自分」であることを
認めたくないので、常に「私大丈夫だよな!?」
と自分を見張ってましたし、
人からの評価を気にしてました。


そのため、この本の衝撃たるやいなや…!

「これ私じゃん…😨」のオンパレードでした。笑

でもその分、
どんどん自覚して楽になっていきました。

自分の掲げた高い理想を維持することは
苦しいです。
いつもできているか見張っていなくては
いけないので。

そして、いつも自分のことを、
人の評価に頼るのも苦しいです。
相手がいないと自分を認められなくなっちゃいますからね。

不思議なことに生徒に対しては、
そんなことはなかったんですよ…。笑

やればできる…で思い出した
エピソードがあるので、
明日はそのことについて投稿しようと思います😊


頑張り過ぎて苦しくなっていませんか?
もう頑張れない…は、
現状を見直すタイミングかもしれません。

ぜひ、そのきっかけに
私のコーチングをご利用ください🌸

♦︎コーチングを受けてみたい方を募集しています


♦︎Instagramもやっています📷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?