見出し画像

どうする?親の介護。

2019年年末。
宮崎のちょっと田舎町で一人暮らしをする母が東京にやってきました。
高齢のため一人での飛行機移動は心配なので姪っ子が宮崎までお迎えに行っての上京(来京?)です。
母・うめこさんは5人の孫たちや2人のひ孫に囲まれて、年末年始のちょっと特別な期間にちょっと特別なご馳走を食べたり、おしゃべりしたりしてとても楽しそうでした。
うめこさんの在京中には、東京で暮らすことも話し合われました。しかし、こちらでの生活にちょっと窮屈さを感じたのか「もう少し一人で頑張る!」と、宮崎へ帰って行きました。

2020年。
楽しかったお正月休みから程なくしての新型コロナ感染拡大。
最初はしばらく大人しくしていればいいよね・・と思っていたところ、県をまたいでの移動が制限されました。
田舎町でもそれなりに楽しみを見つけ、活動的にしていたうめこさん。次々に活動が休止となり、人と会うことが減り、何かと寂しがるようになりました。

そんなうめこさんとの事や遠距離介護のことを少し書いていこうと思っていた矢先。
実母・さくらこさんが身体を壊しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?