見出し画像

デイサービス、お試ししませんか?

コロナ禍で人と会うことがめっきり減ってしまったうめこさん。

このままではいけないと思い、デイサービスの利用を勧めてみたのですが、なかなか首を縦に振りませんでした。

それならば。
「お試しで行ってみない?」
「どうしても嫌ならやめればいいのだから・・」と。

そう言われて気が楽になったのか、元々好奇心の旺盛なうめこさんは思ったよりも簡単に「お試し」を承諾してくれました。
そうとなれば、早速町役場に電話して、ケアマネさんを紹介していただいて介護認定申請をしました。
*この辺りは息子である夫が交渉や手続きを進めたのであまり情報がありません。m(_ _)m

寂しがったり、気弱になったり、色々なことが面倒くさくなったりしてきているけど、一人暮らしは普通にできているうめこさん。
介護認定は「要支援1」でした。

うめこさん本人には「お試し」と言うことにして、週3回通う手続きをすすめたのですが、コロナ禍で新規入所者に制限があったり、お盆休みと重なったりしたため、通所を開始できたのは8月後半のことでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?