好きなこと+仕事=幸せ?

「好きなことをしよう。
やりたいことをやろう。」



「好きなことだけじゃ食べてけない。
理想と現実は違う。」



同じくらい耳にする。



好きなことを仕事にすると
幸せなのか?



「金、時間、やりがい」
私は、仕事の条件として
この3つが揃っていることが
絶対条件。



以前、好きなことを仕事にしていた時、
とても楽しく、天職だとさえ思っていた。


しかし、勤続年数が増えるとともに
責任も増え、勤務時間も増え、
だんだん好きな事が、嫌いに。


嫌いというか、辛く感じていた。


試行錯誤をしたけど、
改善せず、結局退職した。


「金、時間、やりがい」のうち、
「時間」が無くなり、
そのうち、「やりがい」も無くなった。


時間を無くしてまでも、
やりたい事ではなかったのかもしれない。


でも、好きな事ではあった。


必ずしも
好きなこと+仕事=幸せ
ではない事を知った。


世の中色んな人はいるし、
感じ方も環境もそれぞれだから、
好きを仕事にして幸せになってる人だって
たくさんいると思う。


だからって、すごいって訳ではないし、
逆に好きな事をしてない人が
悪いって事でもない。


何を幸せと思うかは
人それぞれだから、
結局は自分次第。


全部、自分次第。


何が自分にとって1番か。


金?時間?やりがい?
仕事?プライベート?
家族?恋人?世間体?


それを考えると今やるべき事、
やりたい事、が見えるはず。


選択したもの全部正解。

失敗なんてない。


私は色々経験をして、
辛い時もあったけど
すごくプラスになってる。


今、何かを迷ってる人、
とりあえずやってみるのも、
一旦とどまるのもあり。


貴方にとって何が一番ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?