見出し画像

セカイはほら、今日も平和だ。

おはようございます☀️
最近すごく荒れた天気が続いてますねー。
一昨日の夜だったかな、横浜の夜空はどんより曇り空。その空を見上げてたら、雨も降ってないのに、雲がピカピカ光って、稲妻⚡️が。でも、音はしない。

あーきっと、あそこに雷雲があるんだな。
どこかの地域は雨と雷がふってるんだな。
そんなことを考えながら…とことこ夜道を
歩きながらサウナへ。
↑あ、サウナに向かってたのね。
っていう突っ込みがここは入る場面です。笑

2時間くらいかな、すーごくスッキリした身体で
セブンティーンのアイスを食べながら…
夜道を帰宅する。
↑あ、2時間もいたの、長くね?
っていう突っ込みのシーンね。
いや、もうこのくだりはいいか。笑

ふと見上げたらね、満月🌕が光輝いていて。
雲ひとつないきれーーいな夜空で。
さっきまであんなに曇ってたし、ピカピカしてたし、
なんなら小雨も降ってたのに…って、
ちょっと天気の移り変わりのはやさに
驚いちゃったんです。

その驚きと共に…なんだろ。
地球の偉大さというか、地球が回っているというか、
そんな地球と共に生きている、みたいなことを
ぐーーーっと感じられて、なんか嬉しくて。

そのときに、
あー人間の心模様も本来はこれくらい
移り変わりのはやいもんなんだろうなーって
思ったんです。

その時はなんなんだぁーーー!って
怒り狂ったとしても、ちょっと時間をおいて
自分に素直になれれば、スッと穏やかになれる。
そして、謝れるし、なんの問題もない。って思える。

そう思ったら、ミセスグリーンアップルの
「ケセラセラ」が聴きたくなって、聴きながら、
歩きながら、歌いながら、夜道をダンスしてました。笑(この状況説明が必要だったかはおいとこう。笑)

今は上野に向かう電車の中。
車内にはいろんな人がいて、
音楽きいてるひと、寝てる人、本読む人
新聞読む人、それとなくスマホしてる人。

そして見上げるといろんな広告があって、
こうして電車が動いて、目的地に迎えている。

車窓の向こう側にはいろんな建物があって、
家やマンション、ビルや車。

こういうのをみていると…
あー、わたしはいろんな人に支えられて
今をこうして生きてるんだなって
なんだかじわってくるんです。

みんなが何気なくみている吊り下げ広告も。
その裏側にはたくさんの人がその会社で
働いていて、デザイナーさんたちがいろんな
時間をかけながら出来上がった広告をみている。

外に移り変わるいろんな建物も
施主さんや設計士、建築会社、施工の人たち
たくさんの人の力で、ひとつ一つができている。

わたしが乗っている電車も
運転手さんがいて、運行状況を遠隔で管理してる人
整備してくれる人、電気を送電する人…
そんな人たちの力で動いている。

目の前に見えているすべてのことに
たくさんの人や想いや力が注がれて
こうして当たり前の景色がある。
そんないつもの毎日がありがたいことなんだなぁー。

あれ、結局天気の話はどこかにいっちゃったけど…
私たちは生かされている。
地球にも、全然知らない、繋がっていない
多くの人によって。

そう思ったら、なんか心がじんわり
あったかくなりません?笑

わたしのみえているセカイはほら、
今日も平和だよ。

問題や不安探しよりも、
尊さや美しさ探しをしたい。
そういう視点で、もっとあたたかくなる未来を
多くの人と共に考え、語り合っていきたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?