見出し画像

Books: サピエンス全史(ユヴァル・ノア・ハラリ)

日本語版、サピエンス全史読了。
英語版が安くて買ったものの、内容が難しくて断念、日本語で読みました。母語でも内容難しかったので今の私には英語では読めないですね。熟成させています。

年末年始に読んだ「ホモデウス」の前作です。
2015年頃。当時かなり話題になっていましたがやっと読めました。長いので疲れるけど、内容は興味深い。

過去、人類に起きていたこと、今私たちに起こっていることが分かりやすく書かれています。文字として歴史が残っているのは2千年程ですが、それ以前も人類がどう進化して、ホモサピエンスの種族に統一されたのか?という話と、これから起こりうる世界を予測しています。

人間の脳とコンピューターを繋ぐ実験と言うことも先日発表されたので、起こりうる予想が描かれています。
そして次作のホモ・デウスに繋がっていきます。

どっちが先でも良いけど、人類の歴史を辿ってきた認知革命、農業革命などの知らなかったことが詳しく説明されているのが興味深かったですね。

ぜひどうぞ。



投げ銭頂いた分は本の購入と英語学習に役立てる予定です。