見出し画像

10月15日の養生

本日相談日。

先週、去年の秋から引きずっているトラブルに動きがあって、あったらあったで決断して進まねばならず。進んだ結果、また面倒なことが起きる予測もあり。それでもやはり動いてみなくてはわからないので動くと決めて、やっと一昨日連絡をとった。すっきり。しかし、結果、これまたすぐには動かないのでヤサグレています。

こんばんは。如月七海です。

こんな心の状態はすぐ体調に反映。2週間前はガス少々だったのが、明らかにガス多発。便秘はしないものの、出がよろしくない。マッサージしてやっと。眼精疲労、首、肩こり、頭痛。曇り続きの天候のせいもあると思うけれど。

中途覚醒。寒暖差で夜間尿の日もたまに。多夢。今朝の夢は、伯父と友人を待たせてちょっとのつもりでデパートに入り、待たせていることを気にしながらも態度のよろしくない若い男性店員さんにクレームをガンガン、上の方を出してください!と言うもラチ開かず。警察沙汰になると暴力振るったら負けると思いながら、ま、夢だからいっか、やったれ。。とビンタするという、、なんか私らしい夢でした。えぇ。とても。

今回は15分でしたが、ばーーーっとお話し聞いていただいて、肝を抑制し、眼にも良い処方を。

お薬:杞菊地黄丸の蝋皮丸タイプ 朝・夜で1丸、抑肝散加陳皮半夏 朝・夕 1包、 体力欲しい時 勝湿顆粒

杞菊地黄丸は2年前に顆粒を1年間飲んでいたけれど蝋皮丸は初めてでわくわく。お値段は顆粒より良いお値段ですが良く効くそう。タクヤ先生のおやつだと聞いたことがあります。新しい処方で3週間。

珍しく舌が黄色く湿熱と言われたので、冷やさず温めすぎず。おやつは、紅玉が手に入ったので蜂蜜を少しかけて焼きりんご。りんごは涼性。シナモンは温めるのでかけずに熱々をいただきます!

画像1











現在はiPhone12で毎日楽しく撮影しています。 もしもサポートしてくださったお金が溜まったら、GR IIIが欲しいなぁ。。