見出し画像

『ポーの一族』明日海りおさん♡


noteではあまり語ってないのですが、私のだいすきなお二人。
一人は中田裕二君で、noteでもいっぱい書いております。
そしてもうお一人は、宝塚元花組トップスター、明日海りおさん。

現在は女優さんとしてドラマにもご出演。
朝ドラ「おちょやん」のカメラ目線の高峰ルリ子役や
「青のSP」で音楽の香里先生を演じていらっしゃいます。綺麗です。

しかし、やはりみりおさん(明日海さんのNN)は舞台で輝く人。
昨日、やっと観に行ってまいりました。退団されてから初。
このご時世、舞台を創られる全ての方々の努力は並大抵のものではなく
でも、だからこそ駆けつけたかった。全力で応援しています。

その名は『ポーの一族』
萩尾望都さん原作、小池修一郎演出、珠玉の舞台でした。
宝塚時代に上演され、エドガー役は明日海さんしかいない!

では、twitterで書いたのをまとめておきます。
ご存知ない方には大変暑苦しく??ですよね。気になった方は
これからも配信があるので、是非お家でご覧になって下さいね!


「エドガーは確かにいた!」

2/9、最前列中央です。客席で多分2番目に舞台に近い。
イケメン指揮者の福田光太郎氏のうなじが見える席。
しあわせ過ぎて魂が浮遊してるので、思い出しては観劇(感激)レポつぶやくのでご容赦を。
いやぁ、最前列なんて和泉元彌さんの狂言と、みりたん退団(映画館)以来です。



プロローグ。
エドガーの登場の瞬間、一枚の肖像画のように佇む白いブラウス姿。
地上に降りたエドガーが神々しく三次元へと質感を伴って存在していく。「哀しみのバンパネラ」は孤独の歌。
強い瞳、つややかな頬、手の筋の青い血管までも、リアルなのか、虚像なのかわからない夢のような人。



捨てられて老ハンナ(涼風真世さん*カッコイイ)に拾われたこども時代。
いちばん無邪気でしあわせな頃。
「自分がどこの誰かなんて、大切なことじゃないね」
メリーベル(綺咲愛里さん)に水車を作ってあげるところはもちろん、膝抱えてシーラを見つめるエドガーのパチパチまばたきがかわいい。
口を尖らせる仕草も、甘えんぼぽくてキュート。



男爵ラブシーン。(フランク小西遼生さん&シーラ夢咲ねねさん)
右肩を上げてエドガーが見せないようにするも上手くいかず、お目目を両手で塞ごうとすると、クイっと意外に素早くメリーベルあーちゃんが左下に潜り込む攻防。
最後二人でポカーンと見つめてる姿がシンクロしてて、ああ兄妹なんだって納得の可愛さ。きゅん。



エドガーがキングポーの血を受け継がされ、三日三晩眠りながら馬車で揺られるシーンがすき。
シーラとフランクが歌う。「ゆうるりと時が流れ、やがて止まる」♬
悠久の時を感じるせつなく、やさしい曲。
二人は先輩なんだよね。いちばんエドガーの心がわかるはず。



コベントガーデン。野菜もフランスパンも青いお魚もよくできてるー。
エドガーがお魚にあまりよい顔しなかったのは、きらいなんじゃなくて今日が肉の日(2/9)だったからなんですね!(チガウ)
パンは満更でもないみたいだけどやはり若い女の子の生き……。ゲフンゲフン


「僕は狂ってる」エドガーの苦しみ。
対比するようにメリーベルがエドガーを呼ぶ。
赤い薔薇🌹は恋人に捧げるはずの花、情熱の愛。
赤い血を思い起こす薔薇は必要不可欠なシンボル。
妹メリーベルのためなら、瞬時に覚悟ができてしまうエドガーなのに結局同じ道を歩んでしまう。


明日海さんがすきだという「愛のない世界」
みんながワンフレーズずつ歌い、圧倒的に降ってくる生の舞台を体感。
誰かには誰かが必要で、それは人でもバンパネラでも同じ。
どこまでも追い求め、命ある限り。ここで一幕終了です。



今回オペラグラス持ってかなかったけど、上方でのシーンが幾つかあって、お隣の方は慣れていらっしゃるのかチャッと装着してた。
思った以上に階段の上、高さあった。
ペンダントを「ほら返せよ」とか危ないー。
エドガーが血を吸った後アランが聖書の言葉を唱える攻防も落ちないでー。



バンパネラって永遠の命なんだけど、生きていくのは大変。
割とあっさり杭を打たれたり、銀の玉のピストルで撃たれると消えてしまう儚さよ。
生きるためには人から吸い続けなくてはいけないし、めちゃくちゃだ。
そしてキングポーが「海辺の小屋に近づくな」って言ったのにぃーー。



緊迫したシーンなのに、ピストル持ち出した後の引き出しが開いたままで、思わず閉めに行きたくなってしまった。
あれ、足の上に落ちたら痛いんだよーと。(余計なお世話)
バンパネラたちが消されるシーン。
配信の時はカメラの技かと思ってたけど生で観ても、消えてる! 
どーなってるんだー。


あーちゃんメリーベルは可憐で儚げなのに、アランを仲間に引き込もうとするシーンの目に凄い迫力がある。エドガーと似てる。
アラン(千葉雄大さん)の歌、音程も声量もすごく良くなってる!
最初の歌から、歌と言うより感情が伝わって来て、それは明日海さんの歌い方だなーと。



メリーベルを助けることができず、自分の運命を呪うように歌うエドガーに涙が止まりませんでした。
時の旅人、哀しみのバンパネラ 時の輪。
最前列のおかげで、みなさまの表情がよく見えて震えました。
セリフだけじゃなく全身から溢れ出てくる情熱。
本当に奇跡のカンパニーでした。


⑭カーテンコール
「我々、私たち、……同じですね」
最初からずっとかみかみの明日海たんに(注*みりおさんは幕後のごあいさつになると演技中と同じ人物と思えないくらい、つっかえたり、不思議な明日海語録を連発し、客席をふにゃふにゃにする方なんです。)
ご出演のみなさまがめちゃくちゃあたたかく今日いちばんのやわらかいほほえみで見つめてるの、これも「一族」だわーって。
今日はじっくり人間として休息して下さいね。



明日海エドガーがアラン千葉くんとごあいさつ。
どうしたのか、ごあいさつかみかみのちばきゅんに「私に似てきましたね」とめっちゃ嬉しそうなみりたん。
「君もおいでよ、こちらの世界(かみかみ)に」って聞こえた気がする。
29(肉の日)なので「すきな肉の話をしましょう」とみりたん。
ちばきゅんが「ハラミ」と言ったので私もと。
鶏はっ?(注*天敵なくらい鳥ぎらいなみりたんは、唐揚げはだいすき。)



クリフォード役の橋之助さんが持ってる宝塚コレクション気になりますね。明日海たんとたまちゃん(月組トップ珠城さま←橋之助さん推し)が両方出てるのがおすすめだとすると「春の雪」が濃厚ですが
「アリスの恋人」どうでしょう。
メリーベルもだけどアリスの衣装も似合うと思うの、千葉くん。
レポおしまいです。


ほんとに明日海さんの声、だいすきだなー。(いや、すべて、だけど)
2/13明日海アングル、2/28大千秋楽を心待ちにしております。




↓ ちなみに3年前の宝塚V、こちらもはげしくおすすめ。



いつか自分の本を作ってみたい。という夢があります。 形にしてどこかに置いてみたくなりました。 檸檬じゃなく、齧りかけの角砂糖みたいに。