見出し画像

ここで下手を打つとうちの子の未来がヤバい・前編

今回は下の子を取り巻く環境の話。

下の子は今、保育園・療育園・放課後デイサービスと3つの施設に並行して通っている。

で。
保育園がヤバい超ヤバい。
いや普通の子が普通に過ごす分には目の行き届いた人気の園だけんど、普通じゃない子の存在を外部にひた隠し。全員問題ないと近所(徒歩5分)の小学校に申しおくって入学させたら問題児が山ほどいて校長が激怒した。3年前に開設した小学校の特別支援学級の存在をケース会議が行われた2月まで知らなかった。いや知らないフリだろあれ。放デイの代表の子がうちの子と同じクラスなので内情を私より知ってるがヤバいと言ってるヤバい。放デイが保育所等訪問でクラスの中の様子を見たい、他の問題のある子の指導をしたい申し出てものらりくらり。私からもテンションのコントロールがド下手だから、クールダウン用にダンボールや畳1枚でいいから教室に置いてくれんか要望出したけど考えときますと言われ放しのままそろそろ2か月経つよ?

そんな中ケース会議が開かれることになって。
放デイの代表から私に電話があった
「僕ばっかりが保育所等訪問をしたいと躍起になっても頑なになるだけなんで、外から埋めたいと思うので、お母さんからも何かアプローチしてくださいませんか?」

さあ、政治がはっじまっるよー!

長くなるので続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?