見出し画像

2021年のサッカー観戦歴

2020年はコロナ禍で史上最低の観戦数でしたが、今年は12試合に参戦し8勝3敗1分という結果でした。以下内訳です。

3/27 ルヴァンカップGS第2節 vs柏レイソル@埼スタ 0-1 ●

4/3  リーグ第7節 vs鹿島アントラーズ@埼スタ 2-1  ○

4/11  リーグ第9節 vs徳島ヴォルティス@埼スタ 1-0  ○

4/25  リーグ第11節 vs大分トリニータ@埼スタ 3−2 ○

6/23  リーグ第19節 vs柏レイソル@日立台 0-2  ○

7/7  天皇杯3回戦 vsSC相模原@駒場 1-0 ○

8/25  リーグ第26節 vsサンフレッチェ広島@駒場 1-0 ○

10/10 ルヴァンカップ準決勝2nd leg  vsセレッソ大阪@ヨドコウ 1-0  ●

10/15 リーグ第32節 vsガンバ大阪@埼スタ 1-1  △

11/6 リーグ第35節 vs鹿島アントラーズ@カシマ 1-0 ●

12/12 天皇杯準決勝 vsセレッソ大阪@埼スタ 2-0 ○

12/19 天皇杯決勝 vs大分トリニータ@国立 2-1 ○

上記の中でのベストゲームは天皇杯決勝でワーストゲームは引き分けだけどガンバ大阪戦です。全試合で考えるとベストはルヴァン川崎戦のホーム、ワーストはホームの清水戦です。ホーム川崎戦の0-5はスコア的に見れば間違いなくワーストなのですが、当時のチーム状況を考えたら致し方ない部分もあったかと思うので外しています。むしろホームのガンバ戦や清水戦は押しまくっていたのに決定機を外し続けて勝てなかったし、結果としてリーグでのACL出場権を逃すことになったのでこちらの方が印象が悪いです。

開幕前は一桁順位になれば良しでチームが上向いてくる頃に始まる天皇杯でワンチャンあるかくらいに思っていたので、結果としては望外とも言えますが川崎横浜を本気で引き摺り下ろすのであればまだまだ物足りない部分も多いと思います。単純に見て得点力はどう見てもこの2チームから劣っているので、補強も行っていますが暴力的なFWが1枚欲しいところではあります。ただこの辺りは強化部が放っておくはずもないので年明けに期待しています。

来年はどうなるか不透明な部分もありますが、観客動員100%で行くみたいなのでFFの皆さんと各地のスタジアムでバチバチにやりあえたらいいなと思ってます。今年もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?