見出し画像

47:自分の「好き」を詰め込んだ小説にする

【→チャレンジャー過ぎる創作活動の記録:もくじ

<前の記事→46:どんなスキマにも小ネタを仕込む

アルファポリスさんに投稿しているファンタジー小説「囚われの姫は嫌なので、ちょっと暴走させてもらいます!~自作RPG転生~」。

異世界転生」「金髪碧眼王女(美少女設定)」「愛されヒロイン」「たくさんの美形王子皇子)」と多少「流行り」を意識した内容になっています。
 
(そもそも自分が「そういうの、わりと嫌いじゃない(※注:控えめな表現)」から書けるわけですが…。)
 
しかし、流行りを意識できたのは企画段階まで
 
実際に執筆を始めて、気づけば「人気ジャンル」とは何かがズレてきているような気がしないでもありません…。
 
それもこれも多分、結局は自分の「好きなもの」をどんどん詰め込んでいっているせいだと思うのですが…。
 
昨今の流行りと言うと、王宮や貴族社会の中で姫ヒロインが王子様に愛される話なのではないかと思うのですが…(時には庶民になったりするパターンもありますが…)
 
ウチのヒロインは大人しく王宮内に留まっておらず、じっとしていれば迎えられる「用意されたハッピーエンド」も何のそので好き勝手に暴れ回って(?)います。
 
元々、暴走系ヒロインが好きだからというのもあるのですが…
 
<関連記事→43:読者を気持ち良く振り回したい

そもそもRPGが好きなのでクエストや冒険をしたいという気持ちが強いのです。
 
1つの国や城に留まっていないで、広い世界を見て回りたいですし、新しい国が舞台になるたびに「この国はどんな国なんだろう」とワクワクしたいのです。
 
お姫様」だって剣を振り回したり、バトルしてみたり、ボス級の敵を倒したりしてみたいのです。
 
そして、せっかくゲーム世界に転生するなら、これまでRPGをプレイしていてうっすら感じてきた「疑問」を解き明かしてみたいですし、大いにツッコミを入れたいのです。
 
あと、個人的な好みかも知れませんが、初めから用意されたチートより、知恵と工夫(時にはちょっとも)で乗り切っていく系の話が好きなのです。
 
そして根がチャレンジャーなので、イージーモードよりもハードモードで、にも関わらず「あっさりクリア」してしまいたいという願望があります。
 
なので次々と「試練」を設定するのですが…それをヒロインには「苦にも思わずに」乗り越えてもらっています。
 
(…と言うか、彼女にかかるとそもそも「試練」にすらなっていないような…。)
 
まったり安心感のある話が読みたいという方のニーズとは離れていってしまっているのかも知れませんが…
 
結局、自分の好きな、自分の「読みたい」物語でないとモチベーションが保てない気がするので、仕方がないのかな…と。

<次の記事→48:章タイトルで遊ばないなんて勿体ない!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?