見出し画像

小説タグの分類は難しい(パーティーって勇者御一行の方ですか?舞踏会の方ですか?)

小説投稿サイトの「検索の仕方・され方」の研究目的で、小説タグの収集をしている…というのは以前に書きましたが…↓

そのタグ収集、「分類方法」でいろいろと悩んでいます。

収集した数が増えれば増えるほど、後で見直す時に大変なので、タグは大雑把なカテゴリーで分類しているのですが…

「これ、何という名で分類すればいいんだ?」「これはこのカテゴリーに分類してしまって良いのか?」と悩むものが多くて、大変です。

たとえば、アルファポリスさんでのタグ収集では「王宮貴族ロマンス」というカテゴリーを作ってみたのですが…↓

(王子との婚約破棄など、王宮(?)を舞台に王侯貴族が繰り広げる恋愛モノが多いため。)

王子」や「令嬢」など、王宮貴族ロマンスものにありがちな要素を片っ端から放り込んでいった後、ふと…

「…いや『王子』って、女性向け恋愛モノだけじゃなく、『転生したら王子だった』みたいなファンタジー系もあり得るよね…?」と気づいてしまったり…

「そもそも『王子』って、『王様の子ども』だけじゃなく、『学園の王子様』とか『○○界のプリンス』的な『比喩表現』としての『王子』もあるよね?」と気づいてしまったり…。

遅れてタグ収集を始めたエブリスタさんに関しては、そこの反省を踏まえて「王宮貴族ロマンス」ではなく「王侯貴族」というカテゴリーを作り、「王侯貴族」に属する「身分」のみを入れるようにしているのですが…↓(比喩としての「王子」はどうにもならないので一緒くたにしています。)

既にかなりの数を収集してしまっていたアルファポリスさんに関しては、そのままのカテゴリーで使っています。

(後からカテゴリー名を変更するのは、かなり大変な作業になるため…。)

それと、分類に悩んだものがもう1つ…。

それはズバリ「パーティー」です。

この記事のタイトルにも書いていますが…

「パーティー」というタグには、「勇者の仲間」的な意味の「パーティー」と、「舞踏会」や「晩餐会」的な意味の「パーティー」と、両方含まれてしまっているのです。

そんな「パーティー」タグを、「ファンタジー系」カテゴリーに分類するのか、「王宮貴族ロマンス」カテゴリーに分類するのか、少々悩みました。

そして最終的には、コメントでメモ書きを添えて「両方のカテゴリーにブチ込む」という方法を選択したわけですが…

毎度毎度、こんな感じでいちいち悩みながらタグ収集を続けています…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?