見出し画像

フィジーの伝統料理ロボとカバ

フィジーに来る前に料理オタクの友達がフィジーはバーベキューの元祖のような料理があるんだよって聞いていたんです。

なんなら一度近くの河川敷で試してみようよなんてお誘いもいただいてました(冬やったから丁重に流しておいたんですけど)

フィジーに来て10ヶ月ようやく作ってる所にお目にかかれました。昨日うちのバトラーさんの60歳の誕生日と退職還暦パーティーにお呼ばれしてきました。

その時に振る舞われたのがフィジーの伝統料理ロボ

(一部動画を画像にしてます)






穴を掘って焼いた石を入れて上から食材を置いて、ココナッツの葉で包んで燻しながら蒸してる感じですね。蒸し料理なのでお肉自体もめちゃくちゃ柔らかくて燻製の風味もまじって絶品です。

料理って元来こういう物なのかもと思ってしまいます。




ちょっとつまみ食い、、😋
この後みんなで食べます。

それとフィジーにはカバという伝統的な飲みのもがあるのは知ってますか?

これがねーただただ不味い笑
なんでみんな飲んでんのか不思議やわ、
とはいえ異文化コミュニケーションの一環として僕も3杯ほどいただいてきました。

この植物の根っこをを乾燥させて


砕いてパウダーにする


それをティーパックの様なものに入れて水を注ぐ

この手が綺麗なのかどうかは問題じゃない
味が不味い笑


ほらっ不味そうな顔してるやろ

味の方は渋〜い味です♪





フィジーの良いところは外国人を外国人扱いしなくて普通に接してくれます。

田舎はわかりませんが

今まで滞在した国はやはりどこか外国人だからって扱いを受けてたけど、、フィジー🇫🇯はあんまりそんな感じがしないんですよね
多様性を認めるってこういう事なのかな

子供達も別に日本人なんてって感じです笑

外国人慣れしてるからか白人でもアジア人でも彼らは普通です。
自分としてはそれがちょっとビックリしたかな〜


無駄な事したいから無駄な時間が必要なんです。
無駄な事したいんだよ

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?