見出し画像

開業経験のある私が、就職して成約率8%の落ちこぼれスタッフになった理由

---「成約率8%」---
なんの数字かというと、これは私が、
「29歳で勤めた整体店舗で叩き出した、全スタッフ中最低の成績」です。

「成約率」とは
回数券やプリペイドカード、次回予約など、その店舗にとって、患者様にご提案する「行ってほしい行動」につなげられた割合

その整体店舗では、20歳そこそこのスタッフ達が平均60-70%の成約率。
そんな中、
「開業経験あり(そこそこうまくいってた)」
「国家資格あり」
「大卒」
「アラサー」(その会社はほど20代半ばまでのスタッフで構成)
「社長が直接面接して即採用」

と、まぁいわゆる「鳴り物入り」で入った私。
過去に患者さんを診た数や、知識技術でも、当時のスタッフと比較して劣ってはいなかったはずです。

そんな中いざ現場に出たら、私が出した結果は、30人近くいる全スタッフ中、最低の成績。

「成約率8%、しかも一番低い金額での回数券購入(最低成約条件)」
「13人診て、1人、成約できるかできないか」

という、私が経営者側だったら卒倒しそうな結果でした。

ずばり原因は「納得していなかったから」
これは本当に大切な話なので、その時の話を少し書きたいと思います。

そもそも整体院で働きだした理由

私は23歳で開業して、往診、マンション開業、店舗開業と、1人治療院生活を謳歌していました。
自分で好きなように働き、経営面での選択は自分で決める。
ブラックに勤めて、人と働くことに嫌気がさしていた私にとっては、とても良い環境でした。
ただ、周りの同業者に「治療院で働いているけど辛い」という人や、「就職を考えているけど迷っている、困っている」という人が多すぎることに胸を痛めていました。

今は自分は幸せだけど、自分の患者さんくらいにしか貢献できていない。
正直私には、特別な治療技術はないし、もっと優れた技術を持っている人がいる。
だったら、そんな先生たちが活躍できる場所を作る人になりたい。
そんなことを考える中で、コンサルティング+実店舗経営を行っているグループ整体院に入社すべく上京。
いわゆる治療家向けのコンサルタントを本業として目指すことにしました。

**

上京してからの誤算**

コンサルタントを目指す予定での就職でしたが、当時、現場の人が足りていなかったこともあり、「先輩的な立場で店舗で意見を言う人+施術者」として雇用されることに。

ですが、正直、その会社で行われている整体技術には全く興味がなく、何をやっているかも知らなかった私。
最初は「施術スタッフとして」とのオファーに関しては、お断りをしました。
「施術をするつもりはないので」と。

ただ、社長と相談した結果、今後コンサルとして働くために必要なステップとして、まずは施術者として現場に出ることに納得してその流れに。
「まぁしゃーない、経験も技術も話術もそれなりにあるし、若いスタッフができてるんだし大丈夫っしょ」と思っていました。

**

施術ができない、話せない**

いざ現場デビューに向けて練習をしていくと、今まで私が培ってきた「開業経験」が邪魔をしてくるまさかの展開。
何かというと、研修でその整体院の理論を聞いても、私には「なぜそうなるのか」「なぜ結果が出るのか」が理解できなかったのです。

現場ですでに活躍している20代半ばのスタッフに、
「なんで筋膜を○○すると改善するの?」
「頭の上に集めた筋膜はどうなるの?」
「続けることで良くなる根拠は?」

などなど、根本的な作用機序をとにかく質問するのですが、そのスタッフも、学んだことを繰り返し、結果的に施術として提供できている、という状態で、能力的には答えることができない状況。

そして作り出された「納得ができていない」状況

なぜそうなるのか?これを続けることでなぜ改善するのか?
私の中で解決しないまま、現場デビューをすることになったのです。

※筋膜云々への批判や、勤めていた整体院への批判ではありません。
 当時、様々な条件下で、
 「納得できていない」環境が作られたという話です。

**

新規20人→成約0人の地獄**

結果的に、私は新規に入っても、

■しどろもどろで説明ができない
 →「~だと思います」「~なはずなんですが」など、曖昧な表現をする
■目が泳ぐ
 →詐欺を働いているような気持ちになる
■お伝えする内容(台本)が分からなくなる
 →納得できていないので何を説明していいか分からなくなる

挙句の果てには

■このサービスを購入することの意義が分からない
 →提案しない(!笑)
■購入されてしまったら何回かこの施術を行う必要性にびびる
 →提案しない(!!笑)

と散々な状況でした。購入されるはずがないですよね。

今思えば、過去に1人でやっていた分、患者様への責任感みたいなものも必要以上に感じていた部分はあったかと思います。
また、「ここのやり方に合わせないといけない」と思いすぎた部分も。
**
「もっとこの人にベストの方法があるのにそれができない」みたいな勝手な思い込みともやもや感**ね。

そして私は、「あいつ大したことねーじゃん」「仕事できない人」という経験したことのない状況に戸惑いに戸惑いまくり、これ以上ご迷惑をおかけする前にと、逃げるように2か月で辞めることにしました。

この時、事実として最初の時点で「施術をやるつもりはない」と伝えていたことなどから、当時の社長に拾っていただき、施術者→裏方の仕事に回らせていただきました。
結果的にセミナーや運営、ツール制作など、現在の「治療家向けサービス」を提供する立場、研修講師などの仕事につながっています。
社長とは今でも一緒にお仕事させていただいており、結果的にやりたいことができている。縁というのも分からんもんだなと、大変感謝しております。

当時のこの出来事は本当に「穴があったら入りたい」という恥ずかしく辛い出来事でしたが、ここから本当に多くのことを学び、結果的に、この件を失敗経験も交えて話せるようになり、結果オーライだったかなと思います。
ちなみに、その後入った新人スタッフには「患者様に説明、施術をするのはスタッフの義務、ただし責任を取るのは会社」ということを切に唱えていました。
「新人かどうかなんて関係ない、自信があるかどうかだ」と心から言えるようになりました。

ということで、なんだか「しくじり先生」のようになってきましたが、
ここから得た教訓をシェアさせてください。

納得していることがいかに大切か

なぜ、技術も知識も話術も劣っていない状況で、
私は全スタッフ中最低の結果を叩き出したのか。

私の答えは、
全ては、「納得していること」が大前提。ということです。

自分が納得していないと全てが台無しになります。

■自分がその場所でその仕事をすることに納得していなかった
そもそも希望していた仕事(コンサル)ではない施術者をやるという時点で、どこかで納得していませんでした。
このままずっと、施術者としての働き方から抜け出せなくなるのではないかという恐怖もありました。
施術者は素晴らしい仕事です。
ただ、その時の私にとってチャレンジしたい希望している業務ではありませんでした。

**
■施術に対する良いイメージができていなかった**
この施術を行うことで良くなるイメージが想像できていない
料金に見合っている、もしくは料金以上の価値があると納得できていない
そして自分が、それらを提供できるレベルにあるという自信がない状態

この状態では、結果を出すことはできません。


最低の成績を取ってみて伝えたいこと

もし、現在の思うように成果が出せていない方がいらっしゃったら、以下の点をチェックしてみてはいかがでしょうか。

【技術】技術面で、施術に自信があるか。
    どんな風に良くなるかがイメージできているか
    施術に対して、自分の中で根拠があるか
【料金】頂いている料金相応の価値を見出せているか
    どこかで「料金が高い」と思っていたり、
    逆に「安すぎる」と感じていないか。
【状況】自分がこの仕事をしていることに納得しているか。 
    サービスや環境など、何か引っかかっていることはないか。 

もしかしたら、これらが、「成績が出せない」「うまくいかない」原因になっているかもしれません。

大切なのは、もちろん状況が整った上で、マインド(気持ち)も整っていること。

【状況】→「①技術知識」「②目標」「③仕組みの理解」
【気持ち】→「④マインド」が整っているか否か

例えば研修を行う際には、学習の進め方として、
「④ができていないと、①-③ができていても、本気で台無しになるからね、
 自信がないとか納得できないとかは、とにかくすぐに相談してね
と、口を酸っぱくして伝えています。

**

まとめ**

まぁ何が言いたいかというと、
納得してない状態では、マジで結果出すことってできないよって話です。

環境への不満、上司への不満、施術への不満、料金への不満
はたまた将来への不安などなどなどなど。

もし、納得してないけど結果出てる人がいるとしたら、納得したらもっと結果出せると思います。

ド素人で「根拠なき自信」を持っているスタッフの方が、
ベテランで色々なことを知っていて「納得していない」スタッフより結果を出す。
そんな場面を、私自身以外にもたくさん見てきました。

とにかく、必要なのは「根拠なき自信」
それが持てないのであれば、「なぜ持てないのか」を考えましょう。
上司が信用できないなどの環境の問題であれば、その環境は変えたほうがいいですし、
技術の問題なら、尊敬できる先輩とっ捕まえて練習しましょう。

技術、知識、仕組みの理解などは、どーとでもなります。
ただ、「マインド」「気持ち」「納得」
こればっかりは「頑張る」でコントロールできるものではないのです。

**

**皆さんは、今、納得して働けていますか?
**

「納得して働けている人が少ないなぁ」と感じたので、このnoteを書くことにしました。

納得してない状態で結果が出ない→自分を責める
そんなループに陥ってる人がいたら、是非一度お話したいです。

興味ない人からしたらマジで駄文な今回のnote。
ここまで読んでくださった方には心から感謝いたします。

--------------------------------------------

Twitterフォロワー募集中です!!https://twitter.com/3_tsubo_salon
------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?