見出し画像

【前回大好評】経営の基礎が学べるMGゲーム研修を名古屋でやるよ!(2023/10/18)

<戦略MQゲーム(MG)>

【開催決定】10/18(水) 9:30~20:00 


みなさんこんにちは💡

以前行ってみて大好評だったMGゲーム研修。
また開催することになりました!今回は名古屋!!

✅メイプル名古屋の新事務所のお披露目も兼ねて
✅私も名古屋に引っ越したし

…という理由で、名古屋での開催が決定しました🥳


改めて、今回開催する『戦略MQゲーム(MG)』
鈴木が「これ、治療家さん、学生さん、開業したい人、みんなやったほうがいい!」
と個人的に思ったゲーム研修になります。

本来2日間かけてやるものなのですが
今回はこの機会にできるだけ普段参加が難しい方にもなんとかご参加いただきたく、【1DAYでの開催】に調整していただきました!
(その代わり、朝から晩までやるよ!!)


詳細は最後にまとめます!


◆戦略MQゲーム(MG)って何


MGは昭和51年に西順一郎氏が開発したビジネスゲーム。井深大、本田宗一郎、ドラッカーの経営論を基本思想とし、「儲けるための経営者の数字の発明」MQ会計「誰でも簡単に実態がわかる決算ができる」マトリックス会計がゲームに組み込まれています。
参加者それぞれが資本金300万円を使って、材料を仕入れ、加工・製造して製品化、それを販売する模擬会社の社長となり、社員の採用、設備投資、研究開発、広告宣伝など、様々な手法を選択・実行しながら会社を発展させていきます。
5年分の経営をしますが結果はさまざま、莫大な利益を上げる社長もいれば、倒産させてしまう社長もいます。
「どんな行動をとるべきなのか、何が最善なのか」を考え、決断する、それをシミュレーションできるゲームです。
また、結果を自分自身で決算書にまとめる事によって「自分の意思決定がどのような結果になったのか」を理解し、仕入れ原価や人件費、各経費と利益の関係を理解ができます。
これが理解できると「原価・値決め・売り方」の意識が変わります。
経営者だけではなく、社員さんともこのゲームを通して「共通言語・共通意識」を持つことにより、「全員経営」への道に繋がります

…と、難しいことを言ってますが(コピペ)!
MGゲーム研修を開催することになった経緯をお話します。

主催者の鈴木は、治療家さんのサポートを仕事にしています。

「治療家さんも経営もっと勉強した方がいいよな~」と常々考えています。
「勉強する場所、実践する場所が少ないのが問題だよな~」とも考えています。

はっきり言って経営ができる治療家さんはめっちゃ強いです。よね。
そりゃそう。

でも、自分は経営できてると思っていても
実はできていない治療家さんもたくさんいます。
そもそも、経営に自信がない治療家さんもたくさんいます。
それが現状です。

そんな中で、とある「実は鍼灸師なのに鍼灸やってない系社長さん」が募集してた「MGゲーム研修参加者募集」。

よくわかんないですが、めっちゃ尊敬する社長さんだったので、とりあえず行ってみました。

結論から言うと、ゴリゴリにぶちのめされました

いや、ゲームはとても楽しいし、分かりやすいし、すごく良い空間だった。
ゲームをして結果に基づき決算書作ってを繰り返して、
気づきも勉強もたくさんたくさん。

1日目しか参加できなかったのですが、頭ぱんぱん。でも2日目参加できないことが悔やまれる…そんな感じ。

設備投資/教育/人材採用/設備の増強/保険/販売/仕入れ/決算 …

治療院経営で言えば、
メニュー決めや料金設定、長期的な投資の目線や経営計画、雇用などなど。

ゲームの題材が治療院じゃないからこそ、
治療院経営に生かせるアイデアがポンポン浮かぶ。

お金に対する考え方もシフトチェンジできる。
「分かっちゃいるけど…」が腑に落ちる


めっちゃ普通にゲーム。めっちゃよくできたゲーム🔥
からの会計。決算。
余裕っしょ、と思ってたら撃沈。
自分が確定申告とかしててつまづくところとか、普段ミスするところが嫌というほど浮彫。

「自分、それなりにできるほうだと思ってたけど、こんなにできなかったんだな~www」
と思い知りました笑

で、その時思ったのが、「とにかく治療家さん、開業したい学生さん、雇われてる人もマネジメントしてる人も、これ、やった方がいい!!!」
ということ。

…ということで、実際に開催したのが
去年の第1回。
「なんかわかんないけど行くよ~」と参加して下さった皆さんですが
いざやってみると、頭パンクしそうになりつつも
「これはみんなやった方がいい」
「色々アイデア浮かんだ」
と大好評。
(今回も前回参加者様の一部は早々にスタッフ引き連れてお申込みいただきました。)

今回もご参加ありがとう

結果的に、今回もメイプル名古屋社長の岡部さんを始め、
「この人たちが戦うところを見たい、そして、意外にもこの人たちを追いやる存在が発生するのを見届けたい」
と思える面白いメンバーが集まっています。

その人たちに会って色々会話する機会、
というだけでも価値があるんじゃないかと思います。

研修とは言いながらも、新しい出会い、貴重な交流の場
おひとりで参加される方も、初めましての方も大歓迎です。

経営者の皆様は、一度ここで体験して、自社の研修に取り入れるか検討するのもアリ寄りのアリです。

1DAY開催はなかなか貴重です✨

講師の先生、激推しです👏


で、講師の野間さんって方がすごいです。
どこまで言っていいのか分からないので伏せますが、
とにかくすごいです。久しぶりにあんな人見ました。
もう、話し方一つ聞いてるだけで勉強になる。
ほんでめっちゃおもろい。

私自身、こういうのに気軽に軽率に参加する人ではありつつ
自分から積極的に広めたいと思うタイプではありません。

それでも、今回講師をしてくださる野間さんのような方とこそ、
鍼灸師の皆さんは知り合ってほしい。

そんなこんなで、

経営、経理が超苦手な治療家さん
経営者を目指している治療家さん
●ゲームで楽しみながら学びたい
開業を目指している治療家さんや学生さん(小学生でもできるゲームなので学生さんも大丈夫!)
●なんかわかんないけど面白そう、と興味を持ってくださった
●私や岡部さん、その他の参加者(すごく良いご縁になると思っています)と会いたい方

是非、こっそりで大丈夫ですので鈴木までお問い合わせください( ^ω^ )!

はい!そんなこんなで、
興味もってくださった方はここからお申込み!!
または鈴木に直接連絡して!

私は真面目にこれ皆やった方がいいと思うので、とりあえず1回やってみて、また開催したいとは思ってますが、
予定は未定なので、興味ある方は今回参加して( ^ω^ )!

大丈夫、怖くないよ!!!

「え、結局どんなことやるのか知りたいんだけど…」って人は動画見つけたので見てみてください。(※今回の講師の方とは別の講師の方です)

https://youtu.be/ccZsRLH-dgo


▼残りの詳細▼

◆インストラクター

株式会社Simplest
代表取締役 野間 靖弘 氏
西研究所認定MGインストラクター

◆定員

3卓 18名    ※多分あと6名くらい!いっぱい参加希望来た!

◆日時

2023年 10月18日(水) 9時30分~20時30分
※受付開始 9:00~

◆場所

メイプル名古屋新事務所

丸銭屋ビル
〒466-0064 愛知県名古屋市昭和区鶴舞2丁目3−18

◆参加費

22,000円(税込、お弁当付き)

※1DAYにしたことで&岡部さんのご厚意でお得な参加費用となってます…!
この機会にぜひ!

◆キャンセルポリシー

開催日の2~7日前 受講料の50%
開催日前日~ 受講料の100%

◆持ち物

必須のもの
・鉛筆またはシャープペンシル
・消しゴム
・30cm定規
・大きめの電卓、またはポケコン

あるといいもの
・マーカー3色程度
軽装でお越し下さい。ネクタイはゲームの邪魔になるので不可

◆スケジュール

※本来の2日間開催のスケジュールを掲載します!
 今回は1DAYでぎゅっと!4ゲーム詰め込んで一日で開催✊

1日目
9:30:集合・ガイダンス
第1期開始 (練習期、全員同じゲーム内容と決算をする)
全部原価での決算、直接原価でのマトリックス会計での決算
ルール説明
第2期ゲーム開始(自力で経営)
マトリックス会計での決算
昼食(お弁当) 自己紹介
第3期ゲーム開始
マトリックス会計での決算
MQ会計講義
第4期の経営計画を立てる
第4期開始
マトリックス会計での決算
ビジネスパワー分析
表彰、まとめの講義


さて、興味を持っちゃったそこのあなた、予定が空けられちゃうそこのあなた!

ご参加大歓迎ですので是非ご連絡くださいね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?