見出し画像

私とMOSH(予約決済サイト)の話をする

■MOSHってなんだ?

※私はMOSHの社員でもなんでもないです。ただのファンです。

皆さんはMOSHというサービスをご存じでしょうか。
簡単に言うと、
「個人がそりゃーもう簡単に自分のあらゆるサービスの予約決済サイトを作ることができるサービス」です💡

私はセミナー1対1のコンサル動画の販売などを行っています。
先日のセミナーの中でも「MOSH便利だよ!」と話しているくらいMOSHのサービスを気に入っています。
そしてそのセミナー自体の決済も、セミナーの中で紹介する別のサービスの決済も、全てMOSHで行っています。

回し者感満載ですが、一方的なファンでしかありません。

■MOSHを使うきっかけ

私とMOSHの出会いは、知り合いがオンラインサロンの月額決済をMOSHでやっていたことから。
つまり、サービスを提供する側としてではなく購入する側としての出会いでした。
「なんかおしゃれなサービス使ってるな~、今はこーゆーのもあるのね。」と。

で、自分がセミナーや商品販売をする側に回った時に、せっかくアカウント登録してるしと販売側で使いだしてみたらまぁ便利😊
初期費用もかからず手数料も少ない。

2022年12月現在、初期費用0円、決済手数料6.5%のみで
追加料金諸々のサービスを全て利用できます。
(って何気に書いてますがこれめっちゃすごいと思います)

そして見やすく直感で操作・サービス作成がしやすい
画像と文章を準備するスキルさえあれば、誰でもサービスが作れてしまいます。

一言で言えば「とっつきやすい」サービスでした。うん。

登録されているサービスを検索して比較する機能はないのですが、
さくっと自分のサービスをURL化できるので、TwitterやInstagramなど自分の情報発信媒体での発信に利用。

▼こんな感じで投稿にリンクが貼れる▼

検索機能がない分、作成したら勝手に集客できるというわけではないけれど、申込がとても簡単になります。
(まれにMOSHで特集などで取り上げてくださることはある。優しい。)

とにかく、それなりにしっかりした見た目+めちゃくちゃ手軽であることに味を占め、誰かが何かやろうとしてるって話を聞く度に、「MOSH使ったらいいじゃん」と軽率に紹介するようになりました。

▼なんか色々サービスおいてる▼

だってさ、MOSHで作ることができる、
単発レッスン販売、コンテンツ販売、動画販売、月額課金、複数回コースなど…
これができたら、ある程度のことはできちゃうと思うんですよね。

特に「オンラインサービス」という条件下で価値が最大化するものだと思ってます。
これを見ている皆さんの中で、自分のサービスをオンライン化したいと思ってたり、既に取り組んでいる人には是非お勧めしたいです。 オフライン(直接会える)なら、直接お金もらえばいいだけですしね。

とはいえ、私は事前決済やリスト化できること、カード決済ができるというメリットから、オフラインのサービスでもMOSH使っちゃいますけどね。

面倒なんですよね。
請求書作って口座教えて銀行振込で入金確認して顧客管理して。って。
それをやらなくていいことを考えると、手数料なんてかわいいもんですよほんと。

私はMOSHを使っての仕事以外にも仕事をしていますが、
個人でやる単発の仕事やイベント、セミナーなどだけうまいこと使うという「都合の良い男」的スタンスでMOSHを使っています(例えがなんか違う気がする)

なんだかんだ月10-30万とかの入金にはなっていて、バカにできないなぁと思っています。
もちろん、月数百万という決済をされているクリエイターさんもたくさんいらっしゃるそうですよ。

夢がありますね、夢が🫶

■オンラインサービスの可能性

私は鍼灸師という職業ですが、私たちのいわゆるスタンダードは「目の前の患者さんに治療をする」こと。
エステであれば「エステの施術」、ネイルであれば「ネイルの施術」がサービスですね。

ですが、オンラインの可能性が拡がった今、提供できるサービスには様々な可能性やアイデアが出てきました。

例えば、

●情報を与えコミュニティを形成することにより価値を見出す「オンラインサロン」
●1対複数でサービスを提供する「スクール」や「セミナー」
●顧客へのサービスだけではなく、同業者に向けてのサービス提供をする「養成講座」
もっと言えば、業界の人たちを集めてコミュニケーションの場所を作る「イベント」なども立派な有料サービスのひとつですよね。

これらはもちろん以前から存在はしていましたが、このコロナとオンライン化の流れの中で、より一層そのような動きをされる方が増えたという印象です。

楽しく工夫されたサービスが増えていてワクワクしますね💓

私たちのような「施術」をするスタイルの職業の場合
1人の人から10,000円もらうのも
10人の人から1,000円もらうのも、同じ売上は10,000円です。

どちらが良いということではなく、どちらもできると幅が拡がるし、楽しいじゃない!…という感覚です。

特に最近では「収入の柱を複数持つ」「複業」などの働き方がより一般的になってきました。

そんな中で、個人が負担なく、より簡単にワクワクしながらアイデアをサービスに変えることができる
そんな時代を強力にサポートしてくれるのがMOSHだと感じています。

■私のMOSHの使い方3つ

①セミナーを販売する

日程を決めてお申込みをいただくパターン。いちいち申込サイト作らなくていいのは本当に楽です。決済者様への自動返信メールがあるので、極論当日まで何もしなくてもなんとかなる。(でも参加者数はつい確認しちゃう)

②セミナーのアーカイブを販売する

これめちゃくちゃ便利です。過去の録画を置いておくだけで、購入者様に自動でアーカイブが送付されるようにしています。意外とあとからちょこちょこ購入される方がいらっしゃるのですが、お互いにとってwinwinですよね。私は全く労力なくサービス料金を頂戴できるわけで。

③セミナーでご案内する商品の決済

講座やサービスなどの申込ページにさくっと誘導できます。皆さんすでにセミナー参加時にMOSHを利用されてるので流れもスムーズ。参加者様限定でクーポンコードを発行することもできる!

他にも個別相談の決済や、サービスの決済時にURLを渡しておいて「ここで決済しといて~!」って感じで使用してます。

■MOSHを使う本当の理由

ここまで書いてきましたが、ここからは「じゃあMOSHが最高で最強なん?」って話をしていきます。

ぶっちゃけ、自分でLP構築して、サービスページ作って。
それなりの決済のシステム入れて配信のシステムとか入れればお金と時間をかけりゃオリジナルで見栄えの良いものを作ることはできるんです。

特に普段からLP作ったりセミナー運営したりしてる私にとって、別にMOSHだけが手段だと思っているわけではありません。
「ね~これもっとこうすることできないん?」ってMOSHさんに問い合わせたこともありますw

でもね、もちろん便利で手軽だからというのは大前提だとしても、
私がMOSHを使ってる一番の理由って、MOSHさんのクリエイターにgiveする姿勢というか
クリエイターさんと向き合う姿勢が圧倒的だからというのが実は大きいです。

「いっしょに楽しいことやろうぜ!情熱を形にしようぜ!!!」みたいな。

月数百万の決済をしている人たちだけではなく、「これから最初の販売をする人」「これからサービスつくりたい人」にもがっつりしっかり寄り添ってくれます。

ビジネスとしてやっている以上、上位顧客に対して手厚くなるのは当たり前だと思っています。
上位顧客を大切にするのはもちろん、それ以外の顧客にも同じだけ、もしくはそれ以上の労力を割いて向き合ってる(のかどうか知らんけどそう見える)のってめちゃくちゃ凄いことだなぁと。

結局、私は私で、MOSHを応援したくてMOSHを使っています

そうこうしてたら、MOSH側も私たちを応援してくれていると実感する機会もたくさんあって。

クリエイター対象のセミナーとか、新しい機能とか、問い合わせサポートとか。
実際にMOSHを紹介した方たちからも、本当に対応が良くて助かるという声をよく耳にします。

そんな風に一方的な愛を語っていたら、色々と社員の皆様とお話しする機会も出てきて。
本当に話せば話すほど、クリエイターの皆さんのことを考えている素敵な社員さんたちです。

「決済サービス」ってあくまでサービスであって、寄り添ってくるもんだと思っていなかったので正直びっくりしました。

ぶっちゃけさ。
好きな人と仕事したいでしょ。誰でも。

好きな人とならさ、万が一完璧じゃなかったとしてもかわいいと思えたり、いっしょに頑張ろうって思えるでしょ。

私は現状MOSHが「完全に完璧なサービス」だとは思わないけれど、今後もっと良くなっていくんだろうし、それを見ていたいしワクワクしたい。

だからMOSHを使っています。

MOSHを使うことで、自由度高く色々なことに挑戦するきっかけになったのは事実。
だから、私に限らず、色んな人が自由にサービスを展開するきっかけになると嬉しいなと思います。

■これからMOSHでやりたいと思ってること

今後も自分のサービスを販売するのにMOSHを使いつつ、みんなのアイデアをサービスに変えていきたい💡

例えば、

●アトピーの施術をしてる先生による全国の治療院に通えないアトピー患者さんのための「2か月アトピー改善スクール」
●同じ症状で困っている人たちを集めたコミュニティ
●専門家の先生やスポーツの分野で実績がある先生に直接相談ができる相談サービス

このオンラインの時代に、目の前の人にサービスを提供する仕事だけに囚われる必要はないですよね。
そういうアイデアをたくさん出していって、それを実現する手段としてMOSHを紹介できるといいなと思います。

最近ではMOSHの機能から逆算して、「こんなことできそう」と考えることもあります。

●複数回決済の設定ができるから、3回決済の3ヶ月限定コース作ろうかなとか
●月額決済できるから、少額の情報提供のための気楽なオンラインサロン作ろうかなとか
●コラボで報酬分配ができるから、コラボセミナーやってみようかなとか

「目の前の人から1対1で都度お金をもらう」という昔ながらの商売の基本形に加え、
オンライン化、1対複数、コース販売、カード決済など「新しい形」を実際に形にするための強力な手段のひとつなんです。

▼セミナーでMOSH紹介したこともあります▼

☆最後に私の提案

「みんな、MOSH使お?楽しいよ!」

私は社員でもなんでもありません。別にお金ももらってません笑

でも、このサービスが拡がることで、もっと多くの人が、もっと自由な発想で、自分の情熱を形にすることができるようになるはず。

だからほら、これを見た人、アカウントだけでも作ってみてよ

今あるスキルをMOSHでサービス化するもよし
すでに販売しているサービスをMOSHでも販売してみるもよし
はたまた、MOSHでできることをもとに、新しいアイデアを出してみるもよし。

初期費用0、決済手数料3.6%(2022年12月現在)のMOSH
結構ありえないくらい始めやすいサービスだと思っています。

とても助かっている当事者なので、他の人にも知ってほしいなという気持ちだけで記事にさせていただきました。

私のように、ワクワクできる人たちが1人でも増えたら嬉しいなと思います。

「MOSH使ってみたいけどどうしたらいいのかな?」という方がいらっしゃったら、是非ご連絡ください~!
カスタマーサポートのサポートも手厚く安心して始められますよ♪

…少なくともここまで読んでくださった人は、絶対登録して損しない人だと思うので、登録しちゃいましょ笑

ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?