見出し画像

時間とお金と労力を無駄にしない治療院経営の話【セミナーアーカイブのご案内】

みなさんこんにちは!「コロナ禍で3坪で開業、今は売っちゃったけどいまだに3坪治療院を名乗る鍼灸師」鈴木むつよです( ^ω^ )

一人治療院の開業や経営、集客、考え方やリピートまで、雑多にお伝えさせていただいております。
大したことは話してませんが、実例を交えたり、言いにくいこと言っちゃたり的なところで評判を得ている!と勝手に思ってます。

さて、先日「3坪治療院」の事例をもとに、低コスト開業のセミナーを開催させていただきました。
「参加したかった!」「アーカイブありませんか…?」というお声をちらほらいただいたので、このnoteではダイジェストで内容を紹介しつつ、アーカイブのご案内をさせてくださいm(__)m

まずはリアルタイム参加をしていただいた方の感想を↓

人間味には自信あります。なかなかとっつきやすい、おもろいセミナーになった自負あり。

リアルタイムは2,000円でしたが、思いのほかプレゼントが大ボリュームになり、安すぎると言われたのでアーカイブは3,300円にしました。

ツールプレゼントは正直出しすぎました。


アーカイブのご購入方法はこのnoteの最後に掲載しますのでご興味ある方はご確認くださいね!
後述しますが、鈴木の気合入りまくり、「馬鹿じゃないの」と言われた超豪華なプレゼント付きです!

集客と経営のお話をしたかったので、治療院WEBコンサルの杉ちゃんと2部構成にて開催しました!
杉ちゃんは、WEBの専門家ですが、WEBに限らず「コストをかけない集客」についてお話してくれました。


低コスト経営のセミナーで何を伝えたかったのか。

一般的に、低コストというと、「お金がかからない」というイメージが強いですよね。

大事ですもんね。お金。

ただ、今回私は、「お金をかけない」ことに加えて「時間もかけない」「労力をかけない」「心穏やかに」そんな、無駄のない省エネな治療院運営のことを「低コスト開業」とさせてもらいました。

かけるべきことにはかける。
かけなくていいところにはかけない。
時間もお金も。

私は、自分が無駄なことにお金を使うのも嫌いだし、時間を使うのは大嫌いです。
中身のない話や、無意味に長い話、ミスリードで自分が人から時間を奪うのも嫌いです。
そして、周囲の人がそのような状態に陥って悩んでいるのを見るのも嫌いです。

何かしらのコミュニティに属して、やってるつもりになってるけどできていなかったり、コミュニティにいることで逆に時間が奪われてるパターンが散見されます。私的には。

少なくとも、自分のセミナーやコンテンツは、絶対に頂戴した以上の価値を与えたいと常に考えています。
正直、不安だし、ビビってます。いつも。
その結果、セミナーでなんとか全ての人に価値を感じてもらおうということで、大量のプレゼントを準備して臨みました笑


何を話したのか【開業・経営パートの話】

さて、集客に関しては杉ちゃんが網羅して話してくれました。
「低コスト集客の話しても俺は儲からないんだけどねw」と言いながら。
そりゃそうだ。なんかごめんw

私の内容はというと、参加してくれた方は分かると思うんですが、ただ「安く開業できたぜ!」という話をしたわけではありません

●低コスト開業は本当にあなたにとってベストな方法なのか
 
∟開業、経営をするときに絶対頭に入れておいてほしい考え方
●思い立ってから1カ月半で開業にこぎつけた開業方法
 
∟時間とお金を無駄にせず開業、治療院運営をするためのヒント
 ∟時短=低コスト。開業準備を最短で終わらせるチェックシートとは
●実際にかかったコストの詳細を公開
●低コストで開業するために必要な考え方
 
∟開業するなら絶対押さえるべき目標設定と経営指標
 ∟目標設定シートと経営指標が即計算できる経営管理シート
●実体験から学んだ低コスト開業でもお金をかけるべきところ
 
∟「治療院感」が出るコスパの良いツールを紹介
 ∟診察券・紹介カード・院内掲示物・説明資料…1から作るの大変じゃない?

…みたいな話をしました。

低コスト開業や過去複数回に渡る様々な形態での開業実体験をもとに、既に開業している方であってもお役に立てる情報や気づき、考えるきっかけになるお話をさせていただいたつもりです。



え、とりあえずもう買ってみてみるよ!
という方はこちらの画像をクリック!


このセミナーをやる中で気づいたこと

結局、私、低コストで開業をしてほしいわけじゃなくて、
「無駄なことや変なことにお金や時間をかけないでほしい(搾取されるなんてもってのほか)」
「自分で考えて選択できる人が増えてほしい」
「『やったつもり』になってるのマジでもったいない」

っていうことが言いたかったんですよね。

で、無駄をなくすための方法というのが

●ちゃんと自分の目標とゴールを設定して必要最低限の経営指標はしっかり押さえて無駄のない施策を立てられること

●パクれるものはパクって、便利なものは活用して、施術以外の作業の時短を図ること

その上で、もし、「低コスト開業でもあなたの目標が達成できると判断できたなら」低コストで開業することは選択肢の一つなんじゃない?
ということが伝えたかっただけなんです。


つまり、この低コストセミナーで伝えたのは

「無駄なことはするな!」
「最低限の目標設定と経営指標の把握をしましょう」
「時短・TTP(徹底的にパクる)の考え方とその方法」

で、それを叶えるための手段として私ができること。

そう。
「やってくださいね!」と言われてもできないから皆困ってるわけで。
「良い話聞いたな~!」で終わらせたくないわけで。


皆さんに対して私ができること

私にできることを考えた結果、

●目標設定ができるツールを渡す
●経営指標をチェックできるツールを渡す
●本当だったら自分でつくったり、デザイナーさんに依頼しなきゃいけない診察券などの院内ツールを、ゼロから作らなくて良いようにサンプルや編集可能なデータで渡す

これならできるな~、ということで、
とりあえずセミナーで紹介したものを全部プレゼントとしてお渡しすることにしましたw

プレゼントの全内容はこちら!

①セミナー資料

杉ちゃんの資料は有益なだけではなく、分かりやすく楽しい資料です


②目標設定と経営指標の把握のためのエクセルシート(2種)

売上の状況把握と目標設定の「おさえどころ」をしっかりチェックして省エネ運営!


③開業チェックシート

時間も重要なコストです


④セミナーで紹介した「低コスト省エネ開業でも最低限準備したほうがいいツールたち」

(別に低コストじゃない治療院さんでも役に立つかと)

1)診察券
2)紹介カード
3)LINE促しカード
4)パンフレット型チラシ

他にも、カルテ、同意書、クーポン、院内掲示、回数券案内、患者様説明資料などなど…


…以上、全部サンプルデータや編集可能データ、テンプレートとしてお渡しすることにしましたw

…杉ちゃんには「バカなんじゃないの」と言われました笑

でもいいんです。私のフォルダにはこの10倍以上の色んなツールやデータがあり、こやつらをなんとか活用したいな~もったいないな~、なんて思っていたので。


色んな方の相談にのるなかで、「こんなのあるよ~」「これ使うといいよ~」とお渡ししてた色んなツールたち。
「こんなのもらっていいんですか!助かります!ありがとうございます!」と言われるたびに嬉しい私。
もっとたくさんの人のお役に立てるといいなぁ、なんて。


そして、こういう便利なツールがあるということを知ってもらって、
自分の院用にカスタマイズしたい!とか、
自分の場合どうしたらいいか教えてほしい!
…みたいなご依頼をいただけるようになったら万々歳だな、と。

そんな気持ちでプレゼントさせていただくことにしました~!

アーカイブ(プレゼントも全配布!)のご購入について

ということで、ご興味ある方に向けて、今回のセミナーのアーカイブとプレゼントを配布させていただきます。
料金は【3,300円】です。有料でのご案内になりますことをご了承ください。


ご購入はこちらの画像をクリック!


ここまでお読みいただいた皆様ありがとうございました。


今回は私のセミナー内容に触れた形でのnoteになりましたが、杉ちゃんの集客のお話ももちろん超ボリュームとなっておりますので、皆さんのお役に立てますと幸いです!(杉ちゃんめっちゃいい奴だよ)

実際にやってみてから思ったんですが、自分でもなかなかお得なセミナーだったなと感じましたし、たくさん感謝の声も頂戴していて嬉しい限りです。

「安すぎる」って言わせるのが目標だったので、それは達成できました!
これなら、皆様の時間を奪わずに、お役に立てる内容なんじゃないかなって思ってます!
なので、noteの内容を見ていただいた上で、興味を持ってくださった方にはおススメさせてください!


最後に。


みんな、不要なことにお金を遣わないで。時間も遣わないで。
そして悩まないでほしい。

鍼灸師でありながら施術が苦手な私だからこそ、「皆さんの施術をする時間」が他のことで削られてしまうのは不本意なんです。

治療だけじゃなくしっかり集客もできるようになって
施術以外の作業には不要なコスト(時間・お金・精神力)をかけすぎず
たくさんの患者さんに喜んでもらってほしい。

先生方がそうなるためのお手伝いが少しでもできれば、
私も間接的に、多くの患者様に貢献ができる

有象無象、色んな情報が手に入る世の中で、より自分に必要な情報を取捨選択し、迷いのない、スマートで省エネな治療院運営をしてほしい。
そして患者様だけではなく、自分の時間、自分の人生を大切にしてほしい

そんな想いで様々な取り組みを行っていきたいと思っています。

そして私が最後に戦う相手は、治療家から搾取をする人たちだと気づいた。
経営をしてる治療家さん、雇用されている治療家さん、いずれも。

私はこれから絶対に搾取はしない、そんなコミュニティを作っていきたいと思います。(目下構成中…!!)

その情熱が少しでも伝わっていれば嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?