見出し画像

20211226 今日も鍋にした

一人暮らしを始めて10年、今月から11年目。
ついに一人鍋用のちいさい鍋を買った。

今まで邪魔になるから、と買わないでいたのだが
一昨年あたりから一人鍋をやるようになり
普通の鍋ではデカくて邪魔に感じるようになった
そのため小さい鍋を買ったのだ。

ここまでで普通の人は思うのではないか。

「え?一人暮らししてそんなに経つのにどうして
鍋しないの?」と。

そう。
もともと実家で一つの鍋を囲む習慣はなく
全て 皿に盛られた状態で出されていた為
鍋の習慣がなかったのである。

一人鍋を始めてびっくり、
具材を適当に鍋に突っ込み煮るだけでオーケー、
洗い物もちょっとで済む。

楽。

どうして実家はこんな楽をしなかったんだ。

そんなことを毎度思いながら、年を越す前に
もう一回は鍋をしそうである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?