見出し画像

凡人、Bar開業step8「25歳フリーターが東京にBarをオープン。初月の売り上げ公開❗️」


僕の人生初のブログ記事「凡人、Bar開業step」も8回目の今回でラストです。

これまで、「僕の経歴」「お金の貯め方」「物件の探し方」「物件の勝ち取り方」「お金の借り方」を、この数ヶ月間で実際に経験した僕の感想を含めてご説明してきました。
これからの1年間は毎月、売り上げと粗利益を公開していきます。
具体的な数字まで見れたら開業のイメージも湧きやすいやろうし、
技術や情報を隠しがちな飲食業界に、少しでもオープンソースな流れを作っていけたらいいな。
若い奴らがどんどん店舗型の商売で独立して、個性的なアイデアのお店が増えれば、その街は楽しくなるやろうな。そうなればいいな。



だからちょっとでもええと思ったらドンドン真似して欲しい。


世の中にある如何なる産業も、真似し、真似され成長していくモノです。


お店のシステムや内装、このブログ、自分の考えですら、
僕はぜーーーんぶ人のパクリですよ。


つらぬけばいいんです。そうすれば、パクったモノよりちょっとよくなって僕のモノになり、僕の考えになる。
そうしていくうちにやがて僕の技術も誰かにパクられ、パクった人が僕の技術を改良し、さらにいいモノを生み出す。
そういうもんです。



なので、「飲食産業の為」「ご自身の夢の為」とあらば、
マジでなんでも教えします。直接お店でも、ダイレクトメッセージでも。


売り上げの公開は、僕のそのスタンスを示す為のモノでもあります。


後もう一つ、ただのフリーターだった僕が、一つの事業を経営していく過程で感じた心境の変化もその都度書いていきます。
できるだけ赤裸々にと思っているので、そちらの方も是非面白がって見ていただければと思います。


東京都世田谷区三軒茶屋2-13-19に「Bar Merry lou」がオープンしました。
駅徒歩2分、家賃14,8万、3,9坪の小さな立ち飲みBarです。



メリールーは10月25日オープンだったので、10月の営業は7日間だけでした。
オープニングイベントが3日間と、通常営業が4日間。
なので正確な「月売り上げ」ではないのですが、公開します。

スクリーンショット 2019-11-02 18.23.07

ここから家賃や人件費、光熱費、諸々の経費を払っていくことになります。

オープン直後なのでお店の魅力で来てくれたと言うより、
お祝いでわざわざ来てくださってる方が大半ですが、
自分たちが作ったサービスがこのような非凡な結果となった事に感謝すると共に、
よりお客様に楽しんで頂けるように、これからも日々、奮励努力して参ります。



たくさんのお客様にご来店頂きました。

この場を借りてお礼申し上げます。
本当に有難うございました。


ではまた明日。 merry lou

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?