見出し画像

晴れたり曇ったり

12月からお正月まで本当に日が飛ぶように🪽過ぎていきました。


年末ギリギリまで義理父は
デイケアへ

お正月の準備やら大掃除やらで
バタバタしているので
デイケアは本当に助かりました。

送り出す前までは大変

パジャマから洋服へ着替えてもらうのに、洋服をタンスから出して
どの順番で洋服を着るのか?を
指示したり、セーターと長袖シャツの
区別がわからなかったりと
着替えるのも手が上がらないから
手助けが,必要なのです。

お迎えにの時刻まで
様子をみていないと
勝手に電話をかけてしまうので
用事をしながら義理父の様子を
チェック✅

お正月のお花

12月最後のデイケアは
忘年会
前日に、歌を歌ってくれないですか?
とスタッフの方に言われたので
義理父、歌うことを渋っていた様ですが、急に何を歌うか?
考えていました、
正にこれが【脳トレ】!

考えること!
そう、頭の中考えているから
この日は頭冴えている!

クリスマスwreatheに水引を添えて

お迎えのバスが来て
靴を,履くことが1人では出来ず
履かせてもらいデイケアへ出発

庭の南天の木に実が沢山つきました。


その間にお正月の準備
スタート

義理母が体調を崩してからは御節は
毎年取り寄せにしてしまいました。

御節料理

家で作るのは
お煮しめ
紅白なます
ひたし豆と数の子
お雑煮
粕汁
と随分手抜きのお正月料理
でした。

お雑煮

義理父
デイケアから帰宅してくると
楽しかった話を聞かせてくれます。

何が楽しみ⁉️というと
デイケアでのお弁当🍱
この日のメニューは鰻ごはん
しかも義理父大好物

こういう時には
自分から動き出してくれるので
助かります💦

粕汁

義理父帰宅して
私が、歌はどうしたか?
聞いたら、結局歌は歌わなかった

やはり、歌、音楽は脳になんらかの
刺激を与えてくれる‼️

何かやる気を与えてくれる
のですね✨✨

お正月の三が日は
義理父もリビングがある 2階迄
主人と2人がかりサポートで
階段の登って貰い
家族揃ってのお正月を
迎えることができました。
(だんだんと足が上がらなくなってきています)

健啖家の義理父
お雑煮のお餅は,3枚
食べていました。
(お餅は喉に詰まらせないよう
細かく切って)

楽しみがある!
と義理父も晴れ状態

お正月休みが終わるとまた
義理父の様子に異変😱が!

晴れたり曇ったりと一日に
何度も変わるのです。

この続きはまた今度

本日も最後まで
お読みいただきまして
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?