見出し画像

【神磯の鳥居】大洗磯前神社とアクアワールド水族館と弁天様

昨日、本当に久しぶりに神社へ。よく「みんなのフォトギャラリー」にもある、【神磯の鳥居】、海岸の鳥居が素敵な茨城県の大洗磯前神社。夏越の大祓は30日だけど早めに茅の輪あるかな、と思ったのですがまだありませんでした。

画像1

画像2

御祭神は大奈母知(大己知)命(オオナモチノミコト)と少比古奈(少彦名)命(スクナヒコナノミコト)。オオナモチは大国主で大黒様、スクナヒコナは(神社によって違いますが)恵比寿様。この地、常陸国鹿島郡大洗磯前に御降臨になったとのこと。

ある夜、製塩業の者が海に光るものを見た。次の日、海辺に二つの奇妙な石があった。両方とも一尺ほどだった。さらに次の日には20あまりの小石が怪石の周りに侍坐するように出現した。怪石は彩色が派手で、僧侶の姿をしていた。神霊は人に依って「われは大奈母知(おおなもち)・少比古奈命(すくなひこなのみこと)である。昔、この国を造り終えて、東の海に去ったが、今人々を救うために再び帰ってきた」と託宣した。(wikipedia)

私の中で今ブームの「石」として顕れたのですね。大洗磯前神社にオオナモチノミコトを主にまつり、酒列磯前神社にはスクナヒコナノミコトを主にまつったとのこと。スクナヒコナ様は薬の神様でもあるので、Cロナの終息と家人の平癒を祈りました。

画像3

私はよく知らないけれど、アニメ「ガールズアンドパンツァー」略してガルパンの聖地だそうです。

画像4

境内から鳥居越しに海が見えます。実際はもっとキラキラ光が溢れてました。

画像5

さざれ石。君が代の歌詞か刻まれています。

画像6

かなり崩れた狛犬に、たくさん石が積まれていました。これも石で顕れて石に囲まれたという神様を表しているのでしようか。

画像7

池の中の鳥居。

画像8

末社、清良神社。

画像9

海側から神社境内を望む。結構長い階段を登ります。

画像10

あれー、もっと本当はお天気良かったんだけど。カメラの腕が、、

画像11

若干修正。このくらいの明るさ。波しぶきがザッパーンというところを撮りたかったけどそこまで波は高くなかった。満潮時間ならもっと雰囲気いいのだろうけど。

画像12

敷地内のガク紫陽花。可憐。↓は御朱印。500円。左のファイルは御朱印のおまけのようです。嬉しい。仕事に使おう。

画像13

画像14

↑そして唐突にサメ。近くの大洗アクアワールドにて。迫力あるう。

画像15

人気者チンアナゴ。ひさしぶりの水族館も良かった。そこまで混んでいなかった。イルカショーは並んでいたけれど。私たちは見なかった。

画像16

帰宅途中見つけた神社。行ってみようと車を降りた。厳島神社だって。イチキシマヒメだ。弁天様だ。

画像17

本殿に見事な龍神の彫刻だけど囲われていて見えづらい。しかも暗くてわかりづらい。

画像18

弁天さんらしく赤い欄干のある神社はぐるりと池に囲われている。ほぼ人がいない…
池の奥に小さな石の祠があって、そこまで行こうとしたけれど蜘蛛にはばまれ断念。祠の周りに道路からか投げられたらしきゴミがあってため息。バチがあたりますよ…
でも、神社ではよく蝶に出会いますがこの神社でも揚羽蝶がひらひら私の近くをとんでいました。ありがとぅーす。

Cロナの完全終息願って、感染に気をつけながらまた色々な神社にお参りを楽しみたいです。

お読み頂きありがとうございます!