見出し画像

浪の下にも都あり~安徳帝の帰還(あきつしまの龍王)#平家物語

ここは、壇ノ浦だんのうら
水平線に夕陽が沈みかけている。水面みなもには、平氏へいしのぼり指物さしもの、たくさんの兵士が浮かび、空も海の中も朱に染まっている。いちめんのくれない

 

水面みなもから、光のあまり届かない青い青い水底みなそこ

ゆらぐ黒髪がある。その間からのぞく、小さな口からぽこり、と泡がひとつ、ふたつ。

泡は水面へと、ゆらゆらとのぼってゆく。

 その小さな口の持ち主、「トキ」は、びっくりしたようにその泡をみつめていた。

(母上の言った通りだった。水を胸いっぱいに入れると、最初は苦しいけれど、すぐに慣れて動けるようになりますよ、と)

すぐそばに、トキの祖母、二位尼にいのあまが横たわっていた。腰に宝剣「天叢雲あめのむらくも」をくくりつけている。二位尼もまだ生きてはいた。が、胸のあたりから、ゆらゆらとひとすじの赤い糸が、海面にむかってのぼっている。

「おばばさま、怪我けがしたの?」

水の中なので、《あわおあわお》としか聞こえないが、二位尼はわかったようだった。

 トキはそっとかたわらに寄り添う。

二位尼は、最後の力を振りしぼるように、やっとのことで腰のひもから宝剣をはずしてトキに差し出した。

その眼は(もう行きなさい)と言っているようだった。

トキは首をふった。二位尼は口を

「や、く、そ、く」と動かした。

トキも、すぐに行かなくてはいけないと、わかってはいた。何度も、海の底に沈んでからのことを言い聞かされていたのだから。

 トキは宝剣を背中にくくると、一度だけ、てのひらを二位尼のほおに合わせた。二位尼はかすかにうなずくと、そっと眼を閉じた。

 トキは二位尼から離れて、海中を泳ぎだした。名残惜なごりおしく何度も振り返りながら。何度目かに振り返ったとき、もう青い水にはばまれて、何も見えなくなっていた。

 

しばらく海の底を歩くように進んでいたが、(あれ、泳ぎがらくになったなあ)と思い手を見ると、指のあいだにうっすらと水かきができている。肌もほんのり草色に変わってきていた。

トキは山鳩色の御衣おんぞを脱ぎ、小袖こそでも脱いで、裸になった。宝剣をくくり直し、また泳ぎだす。

(家来たちは、私のために海での死を選んだ。海ならば、私は泳いでどこまでもどこまでもいけるから)

 

トキは、「安徳天皇あんとくてんのうときひと」としては六年の生涯しょうがいだった。男の子として育てられたが、じつは女の子だった。にんげんの世界では、跡継ぎあとつぎは男の子だけだったからだ。一族のために、男の子のふりをしていたのだ。母も祖母も龍族。トキの母の「徳子とくこ」は、陸に残ることを選んだ。

地上に、竜宮を作るのだと、それが夢なのだと。この国『あきつしま』を地上から守るのだと。

「だから、トキは「ほんとうの竜宮」へもどって、この国を海の中から守るのですよ」と。

来し方を思い出しつつ、泳いで泳いで、まる一日ほど経ったと思った頃、ようやく海面に登ってみた。

ちゃぷ、と顔を出すと、夜空にはほんの少し欠けた月が光っている。

満月の時の月は八咫やたの鏡のようだな、とトキは思った。三種の神器のうち、八咫の鏡と勾玉はどこかへ行ってしまった。龍族にとって、鏡は月、勾玉は星。宝剣こそが太陽が地上に届く光を模したもの。

うすみどりの肌にできはじめているやわらかなうろこが、ほんのりとした月明かりにきらきらと光っている。トキは、翡翠色ひすいいろの龍になったのだった。

 

静かな、静かな海だった。

トキは長くなった体をくねらせて、思うがままに時には速く、時にはゆったりと泳ぐ。

時々、海面すれすれをトビウオのように飛ぶ。背中の宝剣がからからと音を立てた。

(ばば様は、練習すれば、空も飛べるのだと言っていた)

いつしか、トキの近くに青龍、白龍の二体の龍が寄り添い泳いでいた。

凪(なぎ)の海に、三体の龍のつくりだす波が幾筋いくすじのらせんを描く。

やがて、白龍が案内するように潜りはじめた。トキも、一緒に深く深く潜ってゆく。

 

待ち受ける龍宮りゅうぐうは、トヨタマ姫さまが手をたたいた。

龍王さまがもどってきます。さあ、祝いの席をととのえましょう」

そういうと、にっこりと微笑んだ。

すると、タイやヒラメ、そのほか色ろりどりの魚がぱっっと四方に散った。ほたて貝は水を吐きだして、ぱくぱくと水中を飛んでいった。

 

トキの眼に、海の底の明るい街が見えてきた。朱塗りの大きな鳥居を門として大通りがまっすぐ伸びている。通りに面したくさんの建物が立ち並ぶ。通りの並木は、梅と桃と桜が一緒に咲いている。薄桃うすもも色の花びらが舞い、ところどころで小さなうず巻く。

トキは再び裸の女の子の姿になって、町の大通りにふわりと降り立った。すると侍女の姿をした女たちが歓声をあげて取り囲み、あっというまにトキを童姫わらべひめの格好に仕立て上げた。

「龍王女さまー」

「お帰りなさい―」

出迎えた大小の龍、大勢の海人、ヒレを付けた女神、天女、エビやカニ。みな、笑いさざめきにぎやかだ。

トヨタマ姫さまがすうっと近づいてきた。

「お帰りなさい。もう、みなさん先に着いてますよ。たましいのかたちだとすぐに遠くへ行けますからね」

トヨタマ姫さまのうしろから、泡をまとった海人うみひとたちがたくさんあらわれた。町人の格好をしているが、壇の浦だんのうらで命を落とした家来、兵士や侍女たちだった。

「ときひと様、いえ龍王女さま、また仕えられて嬉しゅうございます」

みな、泣き笑いしていた。トキも嬉しくて、手を取り合って喜んだ。やがて、トキの隣に、ぽんっと大きな泡があらわれた。

 泡の中から懐かしい声で

「トキ!」と声がした。

泡がしゅっと消えて、出てきたのは二位尼にいのあまだった。

「おばばさま!」

 トキは二位尼に抱きついた。

「海の底でなかなか体が眠りにつかず、遅くなりました。トキはちゃんと龍にもどれたのですね。よくがんばりました」

「おばばさま、おばばさま」

またひときわ大きな歓声とともに、ふたりの周りで、みなひらひらと踊りはじめた。いつのまにか笛や太鼓も鳴らされて、大通りはお祭りのよう。

 トヨタマ姫さまが

「龍宮城にもご用意が……」

と言いかけたが、あきらめたようにほんのりと笑って、少し浮かんで華麗に舞い始めた。

 

あきつしまの地上では、トキの母、健礼門院徳子けんれいもんいんとくこが、小さなお堂で祈っていた。

お堂のそばには小さな小川がある。想いを水にのせる。水はいたるところにあり、祈りを運んでゆく。

山の間を流れ、泉としてわきだし、池になり、湖になり、海にそそぐ。

水は、木や草や花、魚や鳥、そして人のあいだを網の目のように流れ、いやし、はら龍脈りゅうみゃく

 

海に囲まれたあきつしまは、龍のかたち。

龍のかたちに生まれ、龍が守る国。







ーーーーーーーーーーーーーーーー
あとがき
アニメ「平家物語」の最終回のタイミングにあわせて再UPしたく、以前書いた「あきつしまの龍王」を改題、改稿しました。皆入水してしまってかなしい気持ちでいる方がほっとするような気持ちになれたらと。
安徳天皇は生き延びた説、女の子だった説、色々ありますね。りうごで遊ぶ安徳天皇の絵はまさに女の子。ずっと前に安徳天皇の鎮魂のつもりで書いたこのお話ですが、今年は大河ドラマ「鎌倉殿の13人」と同時期のタイミングで、アニメ「平家物語」が放映され、ああ、今年は平家鎮魂の流れなのだなと思いました。
波の下には竜宮城があって、そこは雲の上の天でもあり、私たちと二重写しで泣き、笑い、幸せに暮らしている。生者と死者ではなく魂同士で響きあっている。
震災があり戦争があり、見聞きする現実は時にとても辛いけれど、波の下にも都あり、と思うとほんの少し心が平らかになる。平和の平。。。ふるべ、ゆらゆらとふるべ。





お読み頂きありがとうございます!