『人は追い込まれた時にこそ本性が出る』と言う言葉を桃鉄で再認識した話。#レベルアップしたいこと

最近旦那がSwitchの桃鉄を買った。

私は今までもゲームは好きだったが、触れてきたものと言えば、どうぶつの森やポケモン、マリオカートなど。

桃鉄はと言うと、知ってはいたけどCMやゲーム実況者さんがやっているのをみても、何がそんなに面白いの?と良さがわからず全く手を出してきてなかったんです。。。😂

その桃鉄がとうとう我が家にやってきた。

そして、GW中に家族が集まる機会があったので皆んなで桃鉄に挑戦。笑

最初は斜に構えた姿勢で旦那にルールを教わりながら遊んでいたものの、物件を買ったり、カードを駆使して駅に向かったり、貧乏神をなすりつけあったりと実際にプレイしてみてようやく面白さを実感することができました笑

そして昨日の夜、このゲームの洗礼を受けることになるのでした。

昨夜、寝る前に初めて夫婦二人だけで桃鉄をしました。
桃鉄は最低でも3人プレイのようで、あと一人はCPUを加える形に。

CPUは強さによってキャラクターが選べるのですが、
私はまだ慣れてきたころの段階なので、最弱のまめ鬼に。笑

まめ鬼の強さ・・・
サイコロを振っても1〜3しか出ず、お金がマイナスになる赤いマスにも平気で止まり、カードもあまり使わないので、桃鉄に慣れていない初心者向けのCPUと言われています。

これで二人の熱き戦いが繰り広げられると思っていたのですが、、、
全くもって予想できない結末に😂

ゲームが始まり旦那はいつものように好調に進め、
最初の駅も、その次の駅(函館)も先に到達。
物件も資金も文句なしの1位を貫いておりました。

私はと言うと、最弱のまめ鬼が1〜3マスしか進めないので、私に貧乏神がつくことは絶対にないだろうと高を括り、マイペースに進めておりました。

そんな中、状況が一変したのは、3つ目の駅が『名古屋』と発表されてからです。

旦那はその時、函館。「ぶっとびカード」やその他に大きく進めるカードはなく、「急行周遊カード」で少しずつ前進。

私とまめ鬼はその時はまだ北関東周辺にいたので、名古屋まで行くには有利。
そして難なく私が先に名古屋駅に到着。

貧乏神は旦那に取り憑きました。

そこからと言うもの、次の到着目標駅は大阪だったり、松本だったりと、近畿地方〜中部地方ばかり。

私は、驚くほど順調に駅を2つ3つと制覇。
購入した物件も好調に増え、資金も申し分ないほど貯まっていました。

貧乏神がついた旦那はなかなか進めず、その上カードを手に入れても貧乏神に捨てられ、、、物件が安く売られ、理不尽にお金を取られていく始末。

その時の私の心情は、
たかがゲームじゃん。負けても勝ってもどっちでもいいや。
貧乏神がつくのは嫌だけど、貧乏神がついたとしても前向きに頑張っていこう。
と完全に他人事でした。

そして私、旦那、まめ鬼の3人状況は特に変わらず、最終局面。

と、ここで今まで気にも留めていなかったまめ鬼に動きが。
なんと、「エンジェルカード」をゲットしたと思ったら、ミカエル様に大変身!!
今まで数億円〜マイナスを行き来していたまめ鬼が、突然20億、30億とターンを重ねるごとに増やしていくではありませんか。

最後のターンの3月。

持っている資産で負けることはないだろう
とほぼ勝ちを確信していた私。

自分の番になり、何も考えずにサイコロを振る。

出た数は「4」

冬にマイナスの赤いマスに止まってしまうとより多くお金を取られてしまうので
赤マスだけ避けようと、「行けるかな」機能で4マス目を確認。

進行方向の4マス先、赤。
後退した4マス先、赤。
上に向かう4マス先、赤。
ぐるっと回っても、赤。

そう、4マスで行ける場所全て赤マスだったんです、、!!

いやだけど、マイナスと言っても3〜4億、、ここは仕方ない・・・!!
と腹を括って4マス進み、赤マスへ到着。

すると、そこで待っていたのは「10倍マイナスルーレット」

ルーレット内の金額は恐ろしいことに全て3〜40億円以上、、

やるせない気持ちでルーレットを止めました。
その瞬間私はゲーム内の資金と物件を全て失い、10億円以上の赤字に。


「やってられっかよ!!!!こんなん運ゲーじゃねぇかよ!!!😂」

そう叫んでいる私がいました。

結局まめ鬼は+70億近い資金を手にし、そのまま優勝していきました。
夫婦二人して、まさかまめ鬼に負けるなんて・・・😂と笑いました


たかがゲーム。
そう思っていたけれど、実際に負けると悔しいもので。
現実に積み上げたものを全て取りあげられてしまったような感覚さえ味わいました。

追い込まれた時こそ前向き、笑顔、思いやり😊

日頃から心がけていることですが、やはりその状況になると、本性が出るものなのだな、と。

自分のミスで大きなマイナスを産んでしまったとしたら、まだ納得できたけど、
今回は完全に運により起こった出来事。

より「なんなんだよっ!」ってなっちゃいましたね。

そこで、あ〜私もまだまだ未熟だなぁと気づき、
最後の表彰ではまめ鬼に拍手を送れたので少しは成長できたようなきがします。

今後このようなことがあったら、、、
まぁ、まぁまぁまぁ、そう言うこともあるよねうんうんうん。
そっかー神様は私に敗北と言う学びを与えたかったんだね、うんうんうん・・・
ま、いっか!

たかがゲーム。でもいろんな感情を味わわせてくれました。

桃太郎電鉄、とても楽しいです。
また今晩もきっと旦那さんと楽しむと思います。

私のようにまだやったことないよ!と言う方も
前やったことあるけど最近やってないなあ、と言う方も
言われなくても好きだわい!と言う方も

やってみてはいかがでしょうか😊💓

ここまで読んでくださり、感謝感謝です!
桃鉄ファンの皆様、製作者の皆様、読んでくださった皆々様に益々の幸あれ💓

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?