見出し画像

シンプルなギターを好む訳。

買ってしまいました。

Bacchus BJM-1R アウトレット価格で15000円。
安すぎん??今、こんな値段でギター買えるのね。
アーム付きのギターがほしいと思ってて
もし買うならギブソンのSGのアーム付きかなぁ
と妄想していた。
最後にするからと妻と約束して憧れのギブソン・レスポールを数年前に買っているので、実際には買うことはできない。だからサイトもあまり見ないようにしていたけど、たまたま覗いたら
物欲がふつふつと……
ボーナス支給も決まって、シレッと自分用のご褒美を買っても良いかな?なんて、思っちゃったりして。でも、さすがにもうローン組んで買うのは難しいよなと思い、興味本位で所謂激安ギターをサイトで調べ始めた。
エピフォン、アリア、スクワイヤetc…
眺めてると、やっぱりめちゃくちゃ欲しくなる。
妻を納得させるには、、、
2万円内、これが限界かな?
そこで絞られたのが今回買ったバッカスとアリアのモズライトっぽいやつ。

Aria アリア DIAMONDシリーズエレキギター 3トーンサンバースト DM-01 3TS

↑ビザール感が半端ない。
結局、形でバッカスをポチしました。
2本ともに共通する点は、構造がシンプルという事。
2ピックアップ、1ボリューム、1トーン。
念願のレスポールを買ったは良いけど、正直
スイッチをほぼ使わない。ボリューム、トーンも
ほぼフル。ほとんど、触らない。
昔、ジャズマスターを持っていたけど大量のスイッチの使い方が全くわからないまま、手放した。
テレキャスもストラトも、然り。
そこで、基本メインに使っていたのが

1ピックアップ、1ボリューム、1トーンの
レスポールJr.(グレコ)
めちゃくちゃ潔い。
ただ、ピックアップがちょっと弱いかなと感じる。あと、バッキングとソロをボリュームで
使い分けるのは、ある意味シンプルで分かりやすいが、ここはスイッチでも良いかもと思う。

ポチしてすぐに到着し、弾いてみる。
このギターは、フェンダー系なので指板がギブソン系と比べると広い。手が小さい僕としては、
少し心配だったが、逆に弾きやすい。
横に跳躍した音だと、さすがに距離があるので
苦労するが、しっかり弦を押さえる事ができる。
なので速弾きフレーズもレガートに弾きやすい。
これは、今回新たに勉強になった。
音もストラトっぽい。
音作りが苦手は僕だが、エフェクターをたくさん踏むよりアン直の方が本来のギターの良さを出せる気がする。
今の僕の知識では、エフェクターを使うと抜けが
悪くなる。
だから、アンプ側で歪ませる方が良いかもしれない。
さらにシンプルな仕様になっていきそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?