見出し画像

映画 天空の蜂  本木雅弘の演技力にびびったよ。

画像1

 原作小説の映画化は、時間という制約と予算の都合でなかなか歩が悪いのですが・・・。

 本作は、本木雅弘の演技がそれをぶっ飛ばした。

 最新鋭のヘリをジャックし、爆弾積み込んで原発の上で待機させ

 日本中の原発を破壊しろという理不尽な要求する犯人。

 そのヘリにたまたま乗っていた子供の救出劇がいい。おもしろい。原作とは、まったく違う迫力でした。そして、良い誤算は雑賀役の綾野剛。クレージーでした。何でこいつは、こんなことをやってるのかわかんない。つまり動機がよくわかんない。原発反対で自衛隊に憎しみを抱いているというところなのだが・・・。やることなすことクレージー。

画像2

思いっきり目立ってました。

映画としては、かなり完成度が高かったと思います。メッセージもちゃんと伝わりました。原発は安全というが、攻撃されるということを想定していないのも事実。そういうリスクの上に、私たちは電力を消費しているのでした。

絶対的に安全なものなんて、この世の中には存在しないのです。

蜂に刺されて人ははじめて蜂の怖さを知るのです。

だから、沈黙している民衆にも原発があるという事を、その存在を認識させ、自分たちで、そのことについて考えて決断すべきだという事なのだと思います。リスクも含めてです。そういう映画でした。


2020 8/30



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?