パーソナル診断を受けるきっかけの話

(※パーソナルカラー診断・骨格診断・顔タイプ診断をまとめてパーソナル診断とよんでいます。)

去年の秋、パーソナル診断を受けたのですが、めちゃくちゃよかった。
パーソナル診断を受けるか悩んでいる方の参考になればと思い、私の経験をここに記します。
(パーソナル診断を受けた感想はまた後日〜)

パーソナル診断を受けた理由

最近よく見かける"自己診断"のページ。
私は自己診断をすることができなかった。
自分の顔や体の特徴がイラストや写真を見ても全然分からないので、診断ページを見ても判断に困ってしまうのだ。

写真で自動判定してくれるサービスも、毎回違う結果になってしまう有様…

今までに着たことのない服に挑戦する!と言っても、結局無難でカジュアルなものを選びがち。
自分になじみがないものを"似合わない"と思いこんで、挑戦の幅を狭めていた。

いろいろと試行錯誤してみるものの、なかなかしっくりこない日々。増える買い物の無駄。
着ない服と使わないコスメをメルカリ行きにする日々。
イメコン代の高額さと積み重なるお金の無駄を天秤にかける日々。

そこでとうとう決意する!
イメコンを受ける!

検索した方法

決意してからInstagramで探しました。
Twitterを使うものありかもしれません。
(Twitterはアカウントを持っていないので使いませんでした)

  • 「地名  パーソナルカラー診断」

  • Instagramの検索・発見タブの投稿からアカウントにとぶ

という方法で探しました。

診断前に私が重要視した条件

  1. 1日で診断と買い物を済ませて帰宅できること。

  2. 自分のスペックと違うアイテムを似合わせる方法も教えてくれること。

1.⇒私のような地方在住民にとって診断料金と同じくらい気になること、それは旅費
例えば私が東京で診断を受けようとすると、飛行機+ホテル代で診断料金とお買い物代の一部がまかなえてしまうんです(´ ˙○˙ `)
何円かかってもこの人に診断してもらいたい!という方は別ですが、お金を節約したい方はおうちとの距離や遠征(宿泊)をするのかが重要な要素になりそうです。

2.⇒私、友達とイメコンの話をしたときにびっくりしたことがあったんです。

私「こんどイメコン受けてくるー!楽しみー!」
友「私受けたことあるよ〜」
私「どんなだった〜?」
友「私はイエベ春だから、黄味とコーラルピンクで生きていけって言われたよ〜」

ファッションの幅を広げたいと思っていた私、衝撃を受けました。
似合うしか教えてもらえないの…!?
好きだけど似合わないのを寄せたい時どうしたらいいの…!?
似合うものだけを知りたいのか、似合わせる方法も知りたいのかも基準になりそうです。

診断後に重要だと思ったこと

  1. 自分の手持ちのコスメを見てもらえること。

  2. コスメの種類の豊富さ、最新のコスメの有無

  3. デジタルのデータ

1.⇒似合うに合わせて洋服やコスメを総入れ替えできたらいいけどそういうわけにもいかず。
使えるものはなるべく使い、足りないものだけ購入したかった!
だから、手持ちのコスメや服を見てもらえるサービスはとてもありがたかったです。

2.⇒コスメのお試しサービスは、似合うがよく分かってよかったです!
私が受けた診断では、デパコス・プチプラ・韓国コスメをアイテムごとに1つは試せました。
受けて思ったのは、最新の人気のコスメが試せたらもっと最高!ということ。
デパコス中心・プチプラ中心など、取り扱いコスメに特徴があるところもあるので、コスメの品揃えも基準になるなと感じました。

3.⇒診断結果のデータは、自分で服やコスメを選ぶ時にとても役に立ちました。
私は紙での配布だったのですが、デジタルデータがあったら便利だなと思いました
16タイプの似合う色を紙データで教えていただいたのですが、素人の私にはニュアンスを理解するのが難しかったです。
デジタルデータだと色をちゃんと見ることができますし、外出先でもスマホでパッと確認できて便利です。

以上、私の経験でした。
他の方の参考になれば嬉しいです。
長文お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?