見出し画像

世間知らずの大学生がいろんな方の政策を見て。

今盛り上がりを見せている東京都知事選挙。

私は東京都民ではないため、投票できないため傍から静観している。
その間様々な候補者の演説や政策をYoutube等で目にしてきた。

多種多様な考えがある中、やはり私は受け入れることができなかった、納得できなかった候補者がいる。

名前は伏せるが、その候補者が悪いわけではない。そのYoutubeのコメント欄にどうしても腹が立った。

私のこれまでのnoteを見て貰えばわかると思うが、現在の日本経済は労働者不足もあり、外国人なしじゃ成り立たない。
日本の仕事の様々な場面で外国人が雇用されているのを目にする。

今の日本の1番大きな問題、少子高齢化

少子高齢化が進む。
➡️労働者不足に陥る。
➡️日本人だけでは解決できないから外国人の労働力に頼る。
➡️外国人の国内引き留めが大切になる
➡️外国人の生活保護
➡️日本人が反対
🚨ここまでは現実に起きている問題🚨
📣ここからは仮定の話📣
➡️外国人の生活保護廃止
➡️外国人が日本で生活できなくなり帰国
➡️労働者不足
➡️外国人は資金不足で生活できず、来日しない
➡️労働者不足&少子高齢化
➡️日本終焉

私にはここまで予測できた。
これが正しいか誤りかはわからない。
しかし、なぜこれほど外国人の生活保護に反対するのか。

私には到底理解できなかった。
さぁ、誰か教えてくれ。
この理由を。
私には外国人頼りの日本が、彼らが暮らしやすいようにするのが当然であり、日本を支えてくれていることに対する最大限の謝礼であると思うが。

私にはやはり理解できない。
そう、一部の日本人がこの生活保護を否定することが。
そしてそもそも外国人を否定することが。

とある動画のコメントにあった
『海外留学生の過度な優遇受け入れ、バカな見栄張りはやめろ。日本人の学生が先だろ!』
これを読んでどう感じるか。
私には何が言いたいのかわからない。
海外留学生、日本でたとえば深夜コンビニで働いてくれてる人多いど?
某通運会社の荷物の仕分けとかしてくれてるど?
過度な優遇受け入れがなければ、彼らは日本に来てくれないぞ?
申し訳ないが、それくらい今の日本には魅力がないぞ?
何が見え張りなのかわからない。
何も見栄張ってなくない?
お金で労働力勝ってるだけでしょ。わかりやすい。お金でしか外国人が来てくれないことの証明じゃん。
恥ずかしすぎるでしょ。
どこが見栄張ってんのかな🙄

日本人の学生が先?
そりゃそうかもしれない。
けどそれとこれとは別だろ。
海外留学生は、勉強だけじゃなくて労働力を含んでる。
大きな違いがあるよ。

これだけを見たら私が日本アンチのように見えるかもしれない。
そういうわけではない。
もしこれをその場のコメントに返信として載せていたら、ほとんどの人に叩かれていただろう。

だからnoteという媒体を介して私の意見を言わせてほしい。
これが正しいか誤りかはわからない。
世間知らずだから。
許してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?