見出し画像

飲むごとに 深まる愛は 琥珀色

世界中誰よりも大好きなビールを飲ませて お願い

─野蛮でずぼらな私の心に届けて お願いだから─


ほろ酔い文学ではなく、ただのほろ酔い投稿


♬枝豆 ビール 冷奴でお祝いしよう!
下北 難波 仏光寺 大名で親不孝♬

─くるり (it's only)R'n R Workshop!─

枝豆が出始めたら迷いなく晩酌のおともは枝豆になり、岐阜のものに始まり待ち遠しいのは新潟県の黒崎茶豆、その後兵庫県丹波の黒枝豆

枝豆不在のこの時期は、同じく大豆から出来た、前日より水切りした木綿豆腐がおともの中のエースとなる

とにかく好きなものを自分のためだけに用意して並べる週末の晩酌

少し前までは山形の「まるい食品の玉こんにゃく」を活用し、“れんこんorゴボウとキノコ、水切り豆腐でおでん風”がメインの晩酌だったが、これは寒い冬限定

誰が興味あんねん〜の本日の定番中の定番のラインナップを強引に紹介

・穂先メンマ(セブンイレブン)とエリンギを和えたもの─ケールを敷いて

・水切り木綿豆腐フライパンで素焼き─お醤油とバルサミコ酢で

・モヤシナムル

その後は『堅あげポテトわさび』とナッツでダラダラと過ごす至福のビールタイム

ん~~、タマランチ会長!

こんな幸せなひとときに、少し前に同級生たちと3軒ハシゴし、ビールを飲み続けていた私に『いつでもどこでもビールて、お前は色気ないなあ』と言われたが、大きく開いた襟ぐりから乳を半分出しているような女がビールを3軒で飲み続けても同じことを言うのだろうか?と夜中の3時、ビートルズのかかるマン・イン・ザ・ムーンで思ったことを反芻するネガティブ思考

やだー、どっかいけー、楽しかったし、ええねん

それはさておき

日中率先してポストへの郵便物投函や切手・印紙買い出しをかって出て、4階まで階段を駆け上がり、準備万端整いました

今日も残念ながらサッポロクラシックは手に入らなかったが、笑みがこぼれないよう注意を払いつつ本日の気分で1200mlのビールを選ぶ

サントリー生、マルエフ、一番搾りの3本と帰宅し、手洗いうがい・クレンジングを終えたら、胸の高鳴りを抑えつつ簡単・チープなおつまみの準備をはじめる

小鉢に洗ってちぎったケールを敷き、手で割いたエリンギに火を通し、ケールの上にのせ、穂先メンマものせたらラップをして完成

洗ったモヤシをエリンギに火を通したフライパンで乾煎し、火が通ったらすぐコンロからおろし蓋の隙間から水切りし、お塩を振りゆすったら再度水切りし、器に天盛りにしごま油を回しかけたら完成

鶏ガラスープの素やおろしにんにく、お砂糖をいれるレシピも試したが、火を通しすぎすしっかり水けを切ったちょいシャキモヤシにお塩とごま油が結局のところ一番好き

以上二品を冷蔵庫に入れたら、フライパンを一旦洗い、前日から水切りしたお豆腐をキッチンペーパーでくるみ、お風呂に入る

お風呂から出て、髪を乾かしたら日課の腹筋をし、お豆腐を素焼きし、テーブルに先の二品を並べ、火からおろしたお豆腐にお醤油とバルサミコ酢をジュッと回しかける

ヨダレもジュッ!!!

ビールを楽しむための簡単で、美味しいものだけの晩酌メニューが揃う

こうして幸せな週末を迎えられる事を感謝つつ、プシュッと1度目のビールをグラスに注ぐ

今日は、乾杯より献杯

泣かないように慎重に

涙を詠む歌の『涙』は綺麗だなと冗談めかせてひとりごつ

KANの『まゆみ』、風味堂『ナキムシの歌』、BUMP OF CHICKEN『涙のふるさと』、どれも出てくる涙は綺麗だけど、私は自分の不細工な泣き顔で涙を干上がらせることが出来る

そんな時、♬お願い泣かないで どうか微笑んで そっと 僕のベイベー♬と蔡忠浩のハイトーンボイスを思い出し自分を励ます

世の中で起こっている色々、毎日報道される詐欺や犯罪、そして他人事ではない身近な人の訃報に心が締め付けられ揺さぶられるけれど、こうして幸せな気持ちで美味しくビールを飲めることに心から幸せを感じる事が出来るという少しの戸惑い

幸せでいられる時間は、存分に楽しむ方が良いという事も突きつけられる日々

そう思っていると久しぶりの人から電話があり、その人に関係するお使いが出来、顔を見ることが出来、その帰り友人にばったり出会いベトナム料理を食べに行くことになり、さらに月曜日も恋しくて熱望していたお鮨を食べに行くという約束が入った

ひとりぼっちで寂しい気持ちを見抜いた、♬泣けない女の優しい気持ちをたくさん知った見えないあなた♬からの贈り物なんだと、ビール飲んで良い気分の私はほろ酔いのままnoteを書き連ね再び、飲むたびに愛が深まる琥珀色のこの飲み物を、どんどん好きになる週末を噛みしめる♡









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?