見出し画像

買って良かったもの

そなえよつねに


ガールスカウトはやっておりません

熱心にやっていた姉妹からよく聞き、ロープの結び方などを教わったりしたが、野外キャンプで団体行動とか何となく苦手なイメージ

ではなくて

『買ってよかったもの』

6月半ばを過ぎた頃から特に大活躍、買ってよかったなーって、実感余りある、こちら

京都にも、京都駅八条口『イオンモール京都I』にKEAのポップアップストアが出ており桜の美しい頃散歩がてら行って購入した保存バッグ

熱には強くないけれど(50℃)ダブルジッパーで密閉度も高く冷凍保存に便利(−120℃)に使っている

2つの大きさがぶち込まれている


この時購入 ↓




15✕15 0.4 ㍑が30枚

18✕19 1㍑が30枚

2種類の大きさの、ダブルジッパーの保存袋が合計60枚入って¥299だったかと(500円玉投入して201円のお釣りが出てきたと思う)

見た目も可愛い

気温が上がってくるとお野菜やお肉といった生鮮食品の保存の状況が少し変わってくる

部屋の暖房は付けない(いる場所だけ暖めるタイプしか使わない)上に、台所は比較的気温が低いので野菜によっては常温で保存していて問題なかったものがお米とぬか床(プラスチック容器)が幅を利かす小さい冷蔵庫に入れなくてはいけなくなり、まめに買い物に行かなくてはいけなくなる

在庫枯渇と、急な大雨や、体調がいまいちだったりで買い物に行けないタイミングが重なるとたちまち食糧難になってしまう

サバやイワシの水煮缶、高野豆腐もあるにはあるが、そういう気分ではない、という時

そんな時に気分とかあんの?!


24時間スーパーに行くという手もあるが、お化粧を落とし髪をひっつめボロボロヨレヨレの部屋着に着替えたあと出かけることは出来ないのだ

ちょっとだけやし、とゴミを捨てに出るとそんな時に限って帰宅した人や今からお出かけというカップルに出会ってしまうし、エレベーターに玄関ホールにと次から次へと人にめちゃくちゃ会い、こんな事ならひもじい思いをしてちょっと痩せるくらいで良かったのになと思う

しかし、痩せるのは別の方法で頑張るとして食糧難にならないよう、備えを常にしておく

『ササミ』『胸肉』『手羽元(カレー用)』など茹でたりして下処理した鶏肉、『しめじ』『エリンギ』『舞茸』『えのき』、『霜降りひらたけ』などきのこはそのまま割いて、『ケール』『小松菜』『ニラ』『ネギ』などは洗って使いやすい長さにしてキッチンペーパーで水気を拭って冷凍しておく

水分があまりついてない状態で冷凍すればくっつくこともなくバラバラと使いやすい

食べるつもりで炊いたのに気が変わったときのご飯もラップに包んでバッグに入れる

これらの冷凍備蓄を用意する時、このIKEAの保存袋が重宝する

『きのこ』や『ササミ』『手羽元』(2本か3本をラップにくるみ1袋に2包か3包)なんかは小さいほうがぴったりサイズだし、葉っぱ類は大きい方にすんなり収まる

ナッツやお豆、スパイスの保存にも使えるし、本当に買ってよかった

食品だけではなく外出するとき絆創膏入れたり、雨の日のカバンに濡れたら嫌な紙類(レシートとか領収証)とか小物をまとめて入れるのにも、会費を集めたり支払いをしたりと会計係や幹事の時も可愛いしちょうど良い

色・デザイン違いも他にあったし”ご好評につき延長“ということで9月29日までやっているのでまたお散歩兼ねて行くことにしよう

『使ってみて』と頂いたもの

↑タテ11㎝✕ヨコ14㎝
マチ付き
馬の絵がかわいい


神戸と大阪にある本体の方も行ってみたいような、そうでもないような

おしゃれな家具やインテリアと縁遠い私は、きっとまた保存袋のみ買って帰るのだろう

ソフトクリーム食べてみたいけどそれだけに行く!?

なにはともあれ冷凍庫の中はネイビーとブルーの保存袋が整然と並び、壮観であるし、安心感に包まれている















この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,183件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?