見出し画像

全部理由がある

正解とか不正解とかではなくて『それ、私は嫌だな』と思う理由を冷静に把握しておく


潔癖症でもないし、神経質とも思わない

でも超個人的に『それやだな』という事がある

ありませんか?

注意するほどでもないし、病気にもなってないし、誰も嫌がってないけど、めっちゃ気になるささやかなこと


パン屋さんで、ゴム手袋した職人さんがサンドイッチ作りの手を止めて長蛇の列でごった返すレジの応援に入った

お金受け取ってパンを袋に入れてたら、ポケットの電話がなったので携帯を取り出し『ちょっとスミマセン』と外に出て話をする

ゴム手袋したまま

守ってんのは自分の手だけなん?

いや、いつもは違って今は非常事態に次ぐ非常事態やったししょうがないって場面を、たまたま見ただけかもしれない

ちょっと気になった

♬ちょっと無理あった♬みたいなリズムで


来客があり、ソファに座ってお待ちくださいと告げお茶を持って行くと鞄を床においている

『どうぞ、空いてる棚とか席に置いてくださいね』と言うと『大丈夫大丈夫、私は後生大事に使わんとこういうのはガシガシ使って、いつでもどこでも床とかに平気で置いちゃうんです』

席に戻ると同僚が、入ってきたとき目ざとくチェックしていたようでブランド物の高級なものだと教えてくれた

帰り際、来客が立ち上がりお茶を出したり資料を広げていた机に、ドン!とその鞄を置き資料を片付け帰る準備をしている

『そういうことやねん。。』

ブランド物のカバンが汚れることを心配して言ったんじゃなくて、置くところがあるのに関わらず床に置いたものをまたそうやって机の上にも置いたりするのは嫌やから言ったんやで、と心のなかで毒づく

そんなんくらいで病気になったりはせーへんけどさー

私は嫌なのだ
『反対の反対の反対なのだ』みたいに


どこに行ってもマスクして手の消毒をしなくてはいけなかった以前から、人混みの中でものすごく強く試食をすすめられることや、チョコレート屋さんの入口で包み紙を剥いて渡されるチョコレートを食べるのに抵抗があった

何かを食べる前には手洗いうがいをしてから食べたいので、ものすごく積極的に試食する知人と出かけると『私はいいです』ばっかり言う事になる

試食をものすごく積極的にしたり説明をにこやかに聞いてくれる人ほど財布の紐が硬いのだと、人気の実演販売の方がテレビで言っていた

確かにその知人はとても軽い足取りで高級店や入りにくそうな専門店に入ろうと言い、色々質問したり見本や試食をするので、そっと『買うんですか?買う予定あるんですか?』と尋ねると『無い、見るだけ、出してくれるんやし、ええやん』とこともなげに言う

あ、嫌なのは手洗いうがいをせずに雑踏で試食することでしたね

♬カッときたってええねん 終わり良ければええねん♬ですよね


会社の台所のふきんは広げて干しておきたいが、必ずぴちゃっと閉じて給湯器にくっつけて干す人がいる

温かくしたほう“がホワホワになって乾くから“電気ポットの上にかけているときもある

蒸気孔を塞ぐ形になり、湯気を含みふきんはしっとりし、お湯を使う人が給湯のたびに触れる操作ボタンのあたりにふきんをかける

湿気と温度は雑菌が繁殖する温床になるので風通しの良い場所でふきん干しを広げてカラカラにしておきたいがそれぞれ見識が違うので仕方がない

考え方や育ってきた環境も違うし、ましてやその人は私より年上で結婚して旦那様もおられる主婦なのだ

ベテラン主婦

私の情報が絶対に正しいという確証もなく、菌という目に見えないものの話をするのだから青や黒のカビでも生えてこなければ私の主張ややり方に勝ち目などない

勝ち目がない不毛な戦いを申し出て、業務と関係のないことで繰り広げられる戦いなんて私も周りもストレスにしかならないので私が干すときは広げるが、それについて議論したりはしない

交換して、漂白して干したり畳んだり片付けたりの管理はするが自分では使用しない

下手にこちらの主張を示したとて相手のコンディションが悪ければ(もしくは最高潮)思わぬ返り討ちに逢いかねず、死ぬほど悔しい思いをしなければいけなくなるので仕事の事以外はうっちゃる事にする

8時30分より前から事務所掃除して台所拭いて給湯準備して仕事始めたらようやく始業1分前もしくは9時の時報同時に来て、自分の準備をしたら台所のふきん掛けを“かしゃん”と閉じてふきんを”ぴちゃっ“とされるとちょっとだけ“かちん”とくるし、人の出来てないこととかをすごい勢いで攻撃してくる時があるので”モヤン”

かしゃん!ぴちゃっ!モヤン!
兵隊さんの表紙のあの絵本みたいに読んでください

別のフロアなどで誰かが消し忘れた電気やエアコンも他の人は黙って消すが、『つけっぱなしやけどまだ使うん?』と必ず聞く

頼まれてやってる訳ちゃうし、気になるならこちらも言い返せばいいので腹立てる筋合いでもないどさ

めちゃくちゃ少人数なので波風立てるのはちょっとイヤ

感謝もお礼もいらんけど、ねえ、お互い様とかあるやん?

理由があって嫌だなと思うことは解決策も見つけやすいので、何となく嫌いを作らないことでなるべくご機嫌に過ごしたい

四六時中こんな事考えてるわけではないですし、私も他人からみれば同じようなストレスを与えている事も沢山あるかもですし

お互い様の心を忘れず、ご機嫌に過ごしたいと思っている

書いて楽になりたくて、『月曜から吐き出し』

うんうん
吐いて楽になろ

好きな事を書くときの気持ちも書いてるよのさ↓









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?