見出し画像

散歩が好き

散歩はされますか?
散歩は好きですか?

私は大好きです

目的も、行き先も、時間も自由

目的があればついでに済ませればよいし、生きたい所があれば行く、限りある時間なら頭の中で計算しておく

きれいなお花が咲きそうだったら右へ、もうすぐオープンするお店の進捗状況が気になり左へ曲がり、テレビで紹介されてたお店の行列はまた増えたかなと右へ曲がり、できたばかりの高級ホテルの外観を見てみたくて左へ曲がるというふうに

草花の名前や、鳥の種類も全然詳しくないし、携帯を出して調べたりもしない

それは詳しくて、嫌な顔一つせず教えてくれる懇切丁寧な人と一緒のときに尋ねれば良いから

そうして思いのままに歩いていく

とても足に合う、黒は6回、茶は4回、白は2回買い替えているお気に入りのローファーで、どこまでも歩ける

もともとよく歩くほうだろうなあと思っていたけど、誘われてやり始めたCoke ONで毎日少なくても1万から日によっては15,000歩以上は軽く歩いているとわかった

散歩の好きなところはたくさんあるけど、散歩中に感じる様々な感覚が、その時かかえている感情を超えていくというか塗り替えていくような感じを味わえるところが一番好き

音楽を聞かないので子どもの声や犬の声、最近まちなかではばをきかせているとんびの声、車の音やお店やアーケードの音楽が耳に飛び込み、葉っぱの緑・黃・紅、蕾の膨らみが目に入り、うだるような暑い陽射しに目を細め、耳が切れそうな冷たい風に吹かれ、アスファルトの温度や砂利や砂、点字ブロックの感触を足の裏から感じ取り、甘い香りやスパイスやお出汁の香りに誘惑され、気がついたら体が心地よい疲労を感じているところも好き

京都の町並みや詳しくないけど寺社仏閣や、鴨川や東山など少し歩けば自然も感じられるのも好き

免許もないし、徒歩か自転車で事足りるけど車が好きなので、いろんな車をながめられるところも好き

古いタイプの角ばっていて紺や緑の色が独特なFIATの PANDACollectionとか、同じく角ばっていて紺や緑の色が濃いVOLVO、これまた角ばったマークが光っていないVolkswagenを見るとたまらず目で追ってしまう

ラシーンもちょっと薄いようなパステルカラーっぽいレモンイエローやブルー、エクリュみたいな色でスペアタイヤを後ろに携えたタイプも必ず振り返って見てしまう

角ばった車はあまり人気がないのかしらん

エンジェルナンバー見つけるのも好き

小さいカバンに、1000円くらいの所持金しか持たないけど、出かけた先でパンとかドーナツとか、お菓子を買えるのも楽しみ

散歩中浮かんできた音楽を口ずさむのは気持ちが良い

悲しいことや心配事でいっぱいのとき、楽しみのビールは残念ながら飲まないようにするけど、散歩はそんな状態のときでも、その場・その時間・その気持ちから少しだけ離れられるのは最高の気分転換である

散歩は私にとってネガティブな感情を持たない大好きなこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?