見出し画像

お寺で”あん“ 稲荷で“コン” 学び舎で“ジワリ”

烏丸御池→大谷本廟→東福寺→伏見稲荷→懐かしい学び舎へのお散歩記録


昼過ぎまでダラダラしていたけれど、お参りに行く事にする

午後から行くなんて、と言われるかもしれないがこれが本日初めての用事なのでかまわない

母方のご先祖様に手を合わせるだけだが大谷本廟へ向かう

烏丸三条から南へ向かう

京都銀行はお向かいへお引越し
シャンプーハットみたい

烏丸仏光寺で東へ

記憶にあるかないかの小さい頃祖父と来ていた佛光寺
母のお父さんで明治の男

松原通りを東へ歩く

鴨川は本日も穏やかである

松原通りの坂をどんどん歩き、いつもはハッピー六原というスーパーの前を通るが本日はこちらの前を

六波羅蜜寺
辛辣な内容のおみくじに泣いたことがある 笑
清水五条の横断歩道を渡ると人が減る
正門からは入らずにこちらの道をあがり売店でお線香を購入

お水とお線香をお供えして、感謝を述べる

私は何も贈る事が出来ていないのに、ここのところめいっぱい優しさをもらってそれはそれは幸せに暮らす事が出来ています、ありがとうございます

いつもはここから北へ向かって帰るのだけれど

大谷本廟正面

少しホッとした気持ちになり、お散歩して帰ろうと大谷本廟から南へ歩く

FourSeasonsホテルやSIXSENSESホテル、妙法院、国立博物館もぐんぐん越えて南へ

空が美しい
電車越しの京都タワー
新熊野神社

少しだけ寂しくなった商店街を抜け第一日赤病院から本町通りへ

東福寺の駅前、学生の頃から比べるときれいになっている
伏見人形『丹嘉』
伏見稲荷大社

ここまでふらり来てしまったので、深草の駅も過ぎ

聖母女学院も過ぎる

何年ぶりだろう、やはり来てしまったが躊躇いなく西門をくぐり警備員さんに何食わぬ顔で会釈して入門

懐かしい緑生い茂る駐輪場前
この階段をのぼると。。。
広大なグランド
右がトラックやラグビー場
左がサッカー・野球場
たまにボールが飛んできてヒヤヒヤした
変わらなさ過ぎて泣く

この運動場のど真ん中を横切ってあの階段をのぼる

小さい溝があるので夜真っ暗な時は要注意

のぼり切ると美術棟

作品が並んでる
こちらも緑々しい

年1度の草刈りはみんな来なかったのでいつもひとり一生懸命やっていた

プンプン

美術棟と音楽棟が並ぶ
たまにピアノ練習室でピアノを弾いていた

開いていたのでしれっと入りしばし思い出にふけりながら、また緑あふれる構内を歩いて正門へ

構内は学生時代と変わらない、ご近所のランニングする方やお子さま連れの方々がちらほらおられるという光景

入学式と卒業式ぐらいかな
講堂
緑あふれる掲示板
この奥にも講義棟や研究室がある
こんな立派な図書館があったのに全然利用してない
正門

正門を出る時も会釈してすんなり出る事が出来た

学生時代、正門の警備室の前には山から来たタヌキが沢山いて警備員が手なづけていたみたいでいつも何匹かがウロチョロしていた

改めて見ると緑、すごいな

私はほぼ西門から出入りしていたのであんまり思い出がないなと思ったけれど藤森神社はよく来ていた

駈馬神事が有名で紫陽花も綺麗
25周年!!

たまに制作の途中で誘い合わせて買いに来ていたたこ焼き屋さん!

懐かしすぎる〜

結構正門側にも思い出あるやん、と墨染駅まで向かう

時間的に歩いて帰るのは遅くなりすぎるので四条までは京阪に乗って帰る

楽しい時間やあふれるほどの優しさに触れ、何だか寂しいような切ないようなセンチメンタルな気持ちが出てきそうだったので、とにかくひたすら足を前にすすめここまで来てしまった

本町通りの変わらない町並みや懐かしい場所を前にビートルズやカーペンターズが流れ、クリスタル・ケイの『恋に落ちたら』(色恋沙汰のひとつもなくそんな色付きの思い出はないのに!!←多分♬懐かしい景色見に行こうよ♬に引っ張られたな)が流れていたけれど、大学に足を踏み入れると何故かこちらが頭から離れなかった。。。

カバーしか知らんのに

まあ、ええか

汗びっしょりかいたけれども、四条まで電車乗って復活して元気に帰ってきた、そんな1日の記録

烏丸御池から墨染までは7・7Kmなんだそうで、Coke ONの歩数は23,000歩を超えている。。。

今夜はスローに過ごそうぜ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?