見出し画像

サプライズ

『喜ばせる』と『驚かせる』はセットにして効果抜群な組み合わせである

本当に?!

実際に友人知人はなかなかの『サプライズ』を演出してもらっていてとても驚かされる

そう、大方は彼氏からのサプライズである

誕生日のみならず、クリスマスとか付き合って何年・何ヶ月といった記念日に彼らはアルバイトで稼いだお金で彼女を喜ばせるため計画を゙ウキウキ練り練りしていた

あるクリスマシーズンに、オシャレなホテルやレストランはかなり前から予約がいっぱいになるから早めにしておかないと!となにかの番組で特集みたいなコーナーでマツコ・デラックスが観覧する若者たちに

『あんたらねえ、クリスマスイブってのは高い飯食ってホテルでエッチする日じゃねえからなあ!』

みたいなことを息巻いていた

お言葉は過ぎるように思うが、だいたい獅子(マツコ)に賛成です

大学生の頃あたりから何でもかんでも『サプライズ』というのが流行りだしたように思っていたけど、バブル期とかの話でもっと派手なの聞いたことあるな

結婚式でもすごくよく聞く言葉である

夜中0時に車で迎えに来てくれて早朝に始まる海の近くの鮮魚の美味しいお寿司屋さんまでドライブしながら連れて行ってもらったとか、すごい綺麗なワンピースを渡されその場で着替えてディナーに連れて行ってもらったとか、とかとか

急に、0時に来られてすぐ出かけられるコンディションではないしそんな早朝からご馳走食べるなら前日のご飯も考えてたら良かったなとか、そのワンピース着るんやったらあの靴が良かったしお化粧とか髪型もこうじゃなかったなとかにはならないところがすごいと思って聞いていた

そういう場合は察しがついているのかしら

非日常ではないことが起こることへの心の準備 

『急に泊まることになってさー』っていうのも、コンタクトレンズは?お化粧は?どうすんの?っていちいち聞いていた

何とかなるらしい


こんな私もサプライズをしてもらったことがあった

いくつかあるけれど、とりわけ心に残るサプライズ

友人に『誕生日のお祝いをしたいから◯月○日の1日をあけておいてほしい、段取りは全部するからとにかく身ひとつで来てね、お祝いの1日にするから!』と言われ『何やろ』『何するんやろ』と思い尋ねたが教えてくれなかった

その場で『ジャーン!』と欲しかったものをプレゼントしてもらったり、花束、ケーキにキャンドル(お店の明かりオフ、BGMかけてもらって)と照れくさい事は何度もしてもらってきたけれど、お祝いするからと言われたことは初めてだった

少し怖いような気持ちで神戸の三宮へ降り立つと、彼女は『今日は私に任せてついてきてな〜』と言って、”バリエステ“でリンパマッサージへ

その後、お気に入りのハンバーガーショップへ連れて行ってくれてゆっくりとお昼を食べる

エステに行ったことある人は珍しくないらしいが、“紙パンツ”というものをこの時初めて穿いた

さらにお気に入りの素敵なカフェに行くから少し歩こうと、神戸の町を雑貨屋さんを覗いたりしつつ海側へ進む

海側山側で話すのも非日常で神戸を満喫

確か市役所のそばだったかを入っていくと緑生い茂るおしゃれなカフェがあり、その緑にワサーッと覆われたお店でひと息ついておしゃべりしていると、『さ、今日のメインイベントの時間やで』と席を立ち、お店を出る

エステにハンバーガーに、おしゃれなカフェと楽しんだのに、これからメイン!?

ついたその場所は『神戸国際会館』で、女性が多目だなあと思っていると、そこは”山崎まさよし“のコンサートが行われるという

そう、チケットをとってこのコンサートに連れてきてくれたのだ

CDを持っていたりはないし、ファンと言えるほどでもなかったが『月とキャベツ』という映画に一時期ハマりにハマっていてよくその話もしていたし、遊びに行った時も借りて見たりしたのだった

日記をつけたり写真が残っているわけではないけれど、嬉しくて忘れられない思い出の1日


先日後輩を誘ってご飯を食べに行った際も

『乾杯!たしかお誕生日って来月の◯日やったよな?』『そうですそうです、先輩は9月でしたっけ』『ううん、私はもうすぐ、5月やで』『じゃ、近いですね、私は6月でもまだふたご座ですし』

という会話をしたのだけれど、帰り際後輩はカバンから小さな包を取り出して

『先輩!お誕生日おめでとうございます!さっきめちゃくちゃごまかし方へたくそで、スミマセン、いつもありがとうございますっていう、ささやかな気持ちだけのものなんですけど』

と言って用意してくれていたプレゼントを手渡してくれた

可愛いやないかーい

私も今後、誰かのときに使わせてもらおう

サプライズって、驚かせようとか喜ばせようとか、その事を考えて準備してくれたんだという気持ちも含めて、嬉しいものですね

〈おまけ〉

お祝いごとなどで会食の際お花を手配してと言われたり、プレゼントする時ものすごくおすすめなお花屋さん

セラヴィ
075-255-5524


予算や好みに応じて、シックな色や鮮やかな色─リボンやなんかも─アレンジメントや花束を作ってくださる

一見すると古い町家だけれど、お店の中は色とりどりの美しい花々に満ちている素敵なお店







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?